猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

自炊は絶対 3年経って 制限をかけない生活 私ならできる!

おはようございます。今朝は21:30-5:30まで寝て起きました。ぐっすり眠れました。

 

目次

3年

ブログを開設して、3年が経ちました。早いですね。あっという間です。この3年で変わったことを振り返ります。まず、早寝早起きになりました。前から早寝早起きでしたが、愛犬が来て決定的となりました。体重は少し増えている気がします。最近、体重を測っていません。転職して、仕事を辞めましたね。もう会社で働くことはないでしょうね。会社に向いていないと言うことがわかったのかもしれない。愛犬が来て9ヶ月、愛犬中心の生活を送っています。全く寂しくないです。愛犬がいなくなったら、寂しくなるとは思いますけどね。3年間あっという間だったので、次の3年もあっという間でしょう。悔いのないように生きます。

 

自炊頑張ろう

昨日、以前働いていた会社の同僚と食事に行ったのですが、その方は自炊を週2回くらいしかしないようでした。その他は買って食べているようで、揚げ物が多いと言っていました。たまにはいいですけど、揚げ物が多いと血液検査に引っかかります。その方は血液検査に引っかかっています。健康的な食事をしようと思いましたね。あと、運動。毎日ちゃんと運動します。長生きしたかったら自炊は絶対ですね。自炊なくして健康はない。

 

音声配信

ようやくAppleポッドキャストが開通しました。ようやくです。お問い合わせしたのに、1週間経っても連絡無し。今もないです。自力で開通しました。やっぱり自分でなんとかするしかないだな。人に聞くのもいいけど、自分で解決策を見つけるのがいいのかも。こちらは英語のポッドキャストなので、ここでは紹介しません。経過報告のみです。

 

神崎恵

この人の睡眠時間は短いと思います。子供が3人もいるのにパワフルに活動しています。すごいなーと思います。たまに録画のインスタライブを観たりしているのですが、早く寝たら?と思う。気分を変えたい時にアロマを使っているようです。感化され、家にあるピローミストをまた使おうと思います。入眠にいいかもしれません。

 

和菓子より洋菓子!

和菓子は食べてもいいと自分で優先していたのですが、なんとタンパク質と脂質と炭水化物は一緒にとった方が血糖値が上がりにくく、太りにくいどうです。つまり、洋菓子の方が体にはいい。ショックです。和菓子にハマっていました。適量はあると思います。バランスよく食べようと思います。食事の30分前に水分を500ml程度飲むと血糖値が上がりにくいそうです。

 

ブログ開設から3年が経ち、いろんなことに挑戦しています。ダイエットは永遠ですね。アロマにも手を出しつつ、今は無職で愛犬との散歩以外は自由なので、自分のやりたいことをどんどんやっていっています。英語のブラッシュアップは目標がないとやる気が起きませんね。英語で読み聞かせボランティアを始めるので、練習頑張ります。限定ランチを食べにいくのも楽しみです。病気を抱えていても、ここまでできます。制限をかけているのは自分自身です。やれないことは国家資格を取ることくらいです。希望を持って、生きていきましょう。