猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

失敗した時に責めない理由 ゆるい3連休になりそうです

こんにちは。外出していたのですが、急遽家に帰ってきています。今日はドタバタしています。

 

目次

他の方法

昨日の続きなんですけど、気分転換のいい方法ないかなーと思い馳せています。コメントで、息が少しあがるくらいの運動がいいと教えてもらいました。愛犬との散歩で少し走ってみようかと思います。

 

星野道夫

アラスカでの写真を撮っていた、写真家の星野道夫さんの本を借りています。自然あふれる内容に、浸かってみたいです。私も自然の一部なんだと再認識したいです。そしたら心落ち着くかなって思います。宇宙規模なら私なんてほんのホコリ。チリですね。悩み事、考え事なんて小さなことです。

 

小さい財布に大きなカバン

財布を新しくしてルンルンです。しかし、買い物をするかもしれないと、カバンはA4サイズが入るカバンです。自分で何やってるんだろうか?と思います。小さくできる買い物袋を購入しようかと考えています。そしたら、小さいカバンでも対応できます。

 

失敗した時に責めない理由

何か問題があった時、責めないで優しくしてあげることで、次に私が失敗した時、その人から優しさリターンがあります。もしも責めると悪魔リターンが返ってきます。味方してくれなくなる。私は今回、問題があった側ではなく、優しさで接してあげて、次回の優しさリターンを期待する側にいます。責めるだけでは何も変わらないので、次回からこうして欲しいとするには、優しくしないといけない。優しさって難しいな。責めたい気持ちを押し殺さなければいけない。次を考えると、優しくするのが1番いい!

 

ゆるい3連休

ドタバタして、私の3連休はゆるいものになりそうです。愛犬連れてモーニングとかしてみたいですけどね。そう言うカフェが近くにありません。犬OKでモーニングできたら最高ですね。スタバがOKなんですけど、1人では無理なんです。テラス席で愛犬を見ておいてくれる人がいないとダメです。ドッグカフェ、流行りそうな気がします。

 

今日はこの後、読書して、散歩して、のんびり過ごします。みなさん、いい休日をお過ごしください。