猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

昼の投稿 愛犬の様子と相談相手 排便へはマッサージか?!

こんにちは。今朝は7:30ごろまで寝ていました。愛犬も同じくらい寝ていました。

昨日の食事

10:00 グリーンケールポタージュスープ

11:30 外食ランチ(サラダランチ、パンとサラダ)

17:00 鍋(うどん、野菜、豆腐、豚ロース)

19:00 シュークリーム

結構食べてますね。

 

目次

愛犬の検査

今日は愛犬の検査のために病院に行きました。状態が悪くて、薬を出されています。早く良くなって欲しいです。

 

メンタル不安定な時

昨日の夜、考え事をして、少し不安定になりました。しかし、対処は間違えていなかったと思います。誰かに相談する。これが大事。相談相手って大事。信頼できる人に相談しましょう。どうって事ないから。自己解決しなくてもいいんですよ。解決策を出してもらいましょう。信頼できる人、1人でもいたらだいぶ違うと思います。

 

やっぱり人脈

いつも拝読しているブログがあるのですが、「やっぱり人脈って大事だな〜。」って思うことがありました。人との繋がりは大事ですね。どんな時でも助け合いって素敵。巡り巡ってくるなって思いました。自分を助けてくれたら、その人を助けてあげようと思うし、その逆もある。助け舟をどんどん出そうと思います。ただし、自分のできる範囲ですけど。自分の首を絞めるようなことはしません。

 

相談

私にはまだ相談を聞く側に回るのは早いです。そこまで行っていません。ポジティブオーラで跳ね返すことができないと思います。言えることは、メンタル発展途上の人は誰かの助けを借りていいってこと。ただし調子にのって人の相談に乗ると、自分のメンタルが病む可能性があるので要注意。

 

排便

今日の排便は少しありましたが、快便ではありません。ちょろっとです。運動をもっとしようと思います。リラックスも大事ですね。マッサージもしてみます。マッサージまだやってないので、YouTubeで検索します。