猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

読書 『美女ステイホーム』を読んで 幸せオーラが出会いの原点 エッセイストになろうかな?

日本サッカーから読み解くと、何事も諦めてはいけない。最後まで諦めてはいけない!!そんな気持ちの中、今日は林真理子さんのエッセイ『美女ステイホーム』2020年の本をレビューします。

 

目次

とにかく食べてる

林真理子さんはとにかく出かけて食べてるんですね。だから洋服などのファッションもバンバン買うのですけど、体型を維持できないので(常に太っている)洋服を誰かにあげてしまう。1人経済回しです!!すごいと思います。欲しいものを手に入れて、次に繋げる。感心します。

 

ダイエットは糖質制限からトキノ式へ

林真理子さんは糖質制限を繰り返しているうちに痩せにくくなったようです。そして、脂を落とすトキノ式へ最後の方は移って行きました。腸活も影響したようです。糖質制限すると便秘していたようです。イヌリンを取ったら便秘しないよと教えてあげたいです。私も痩せてないので、適度な食事、適度な運動を心がけたいなと思いながら読んでいました。

 

無類の寿司好き

お寿司が大好きだそうで、アタック25の人物当ての最初の映像にお寿司が出たそうです。お寿司、食べすぎるとすぐ太ります。シャリコマで握ってくれるお寿司屋さんだといいですけどね。

 

タイトル回収

タイトル通り、美男美女が出てくるのですが、卑下がすごい。自虐ですね。パーソナルトレーナーがイケメンとか、優しくされると次の予約もしてしまうとかが面白い。いろんな人からLINEを聞かれて食事に誘われたからモテ期かと思ったら「講演会」になってしまったとか爆笑です。

 

出会いの妙

風と共に去りぬ』が著作権が切れて、翻訳が自由にできるようになって、林真理子さんも翻訳版を出すことになったそうです。主役のスカーレットは16歳。当時、本を読んだ時、自分にも素敵な人が現れるのかしら?と思ったそうな。エッセイの中で、婚約も整い、結婚の日取りが決まっていた友人が、短期バイトにでたところ、別の男性に出会って、婚約を破棄して別の男性と結婚したそうな。幸せオーラがあると、いろんな人が集まってくるのだと力説していました。そう、幸せオーラを纏っていると、いろんな出会いがある。これは言い得てる。辛い時は誰からも声はかからない。そんな時に声をかけてくる人はヤバい人が多い。自分でヤバいと思う時は違う意味で気をつけた方がいい。焦ってもいいことはないから。幸せオーラを纏いましょう。

 

エッセイの書き方

読んでいると、「ほぼ日記だな。」と思います。これなら私でも書けそうと思います。ただ難しいなと思ったのが登場人物の多さです。人が多くて「」での会話が多い。これはコロナ前の話だから仕方ないけど、それはなかなか難しい。友達がこう言った。なんて出すのは勇気入りますしね。そういう思い切りの良さがエッセイのいいところなのかもしれません。私は結構クローズしてしまうので、こんなあけっぴろげにエッセイは書けないでしょうね。そういう意味ではやはり書くネタは必要になってくるので人脈は必要ですね。人間関係の絡みは、みんな興味がありますからね。