猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

昼の投稿 アンジャッシュ渡部さんとやり直せる人生

こんにちは。今日は7:00ごろまで寝ていました。サッカー勝ちましたね!日本の快進撃を観たいですね。

 

目次


まるで患者:アンジャッシュ渡部さん

樺沢紫苑先生のYouTubeアンジャッシュ渡部さんが出ていました。

渡部建の「言語化」 スペシャル YouTubeライブ - YouTube

内容はどうやって立ち直ったか?Twitterfacebookを削除した渡部さんは、知人を介して先生に連絡し、月1回、2ヶ月に1回、食事していたそうです。渡部さんはスマホにメモして辛いこととか話していたそうです。相談する相手がいなくて困っていたそうです。その気持ち、わかります。誰に相談していいかがわからないのですよ。心療内科にも行ったそうですが、本音で話せなかったそうです。

 

いいこと3つ

寝る前に3行、今日あったいいことを3つ書くことを続けたそうです。そうすると1日がいいことを見つめる視点に切り替わるそうです。最近、日記をつけていなかったので、やろうと思います。

 

朝散歩

朝散歩もしていたようです。朝に散歩はやっぱり体にいいのですね。しかし寒くなる冬!朝散歩はかなりしんどい。やり始めたら気持ちいいとは思います。愛犬が嫌がるかも。

 

時間という薬

私は服薬していますが、やはり時間という薬が1番効果があると思います。時間が忘れさせてくれます。それが1番の薬です。忘れることの大切さ。忘却が1番体にいい!!YouTubeの中でも時間というワードが出てきます。時間をかけて嫌なことを忘れて行くのが一番いいと思います。時間をかけて忘れて行く、そして同じ轍を踏まないようにする。

 

人間は繰り返す

同じ轍を踏んじゃうんですよね。その気持ちもわかる。繰り返してしまう。いいことばかりじゃないけど、悪いことばかりでもない。なんかの曲の歌詞みたいですね。いいことも悪いことも同じだけ起こります。だから不幸だなとか考えずに、食べて、運動して、寝て、人生を噛み締めよう。悪いことばかりじゃないよ。いいこともあるから。

 

個人的に

渡部さんの場合は、好感度が芸人さんの割に高すぎたのが問題ですね。もっと底辺な人だったと最初から思っていたら、今の状況はそんなに悪くないはず。私、笑ったことないから。話すのが上手いタレントさんが不倫してた。しかもやばい場所で。それだけのことですよ。底辺の人ならやりかねない。そもそもまともじゃない。そのまともじゃない人がバレて落ち込んだ。時間が解決する。性根入れ替える。そういった事案ですね。人は何回でもやり直せます。底辺芸人でもやり直せるんだから、私たちだってやり直せます。その気持ちで今日も過ごしていきたいですね。ちなみに、私はいくらお金持ちでもお金に汚い人は嫌いです。そういう意味では、渡部さんはお金の汚い話を聞かないので、お金にはまともだと思います。