猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

夜の投稿 カーネギーの名言と体重の行方

こんばんは。昨日の夜は寒かったので毛布を使って寝ました。結構ぐっすり眠れたと思います。愛犬は布団の外でした。寒くなかったのかな?寒かったら入ってくると思っています。

 

目次

言葉に救われる

最近、インスタや本で名言集を目にしています。言葉に救われています。名言を見まくっています。偉人は名言を残していますよ。落ち込んでいる人、辛い人は名言集を見てみるといいと思います。辛い経験を乗り越えた人には名言が残るのでしょうね。乗り越えるまでは辛いんですけどね。私は今、乗り越えているところです。いつかこの辛さを表現できたらなと思います。(そういえばアファメーションカードを買っていたのを思い出したので、毎朝見るようにします)

 

レビュー

本のレビューをここ最近続けましたが、書き溜めておいたものです。なので元気があった時に書いたものです。時間が経って読んでみると、ああ、あの頃は元気だったなと思います。今日は気分がいい方です。名言に救われつつ、健康の大事さを噛み締めています。薬は飲み続けます。薬を飲んでいなかった時からが調子悪いです。

 

デールカーネギー

カーネギーの名言に「不幸になりたければ、自分が不幸か幸福かを考えろ」みたいなのがあります。そんなこと考えるから不幸なんですよね。考えなくていいんですよ。そのままでいい。さすがベストセラー作家の言葉は重い。カーネギーの本を読み直そうかと思います。今は林真理子さんのエッセイを読んでいます。図書館で借りた本が結構ありますので、その後に読み直します。

 

林真理子さん

林真理子さんはとにかく忙しい人です。書いてるか、食べてるか、美容のために時間を割いてます。それだけ忙しくても、書くことを辞めないのはすごいと思います。物書きになるべくしてなった人だと思います。成るべくして成った人っていう肩書きを持っている人っていいなーと思います。羨ましいですね。忙しく、そして人脈がある人は太っている、これは私調べです。理由は、人脈がある人はどんな誘いでも断らず食事に行くので、積み重ねで太ってしまうのです。忙しいので運動する時間が足りていないのです。

 

最近の体重

私は最近、体重計に乗っていません。たまに乗る方がいいかもと思い始めています。運動した次の日に乗りたいです。理由は、朝から体重で一喜一憂したくない。それなら痩せた瞬間だけ見ていたい。私には林真理子さんのような忙しさや人脈はないかもしれないが、太っている。時間があるのだから、時間をかけて体重を落として、美を手に入れます。もう年末。今年は色々あって理想には届かなかったけど、来年は必ず5キロ落としてキープしたいです。そのためにもヨガですね!!来年はヨガをスタートさせます。来年の年末には、目標体重になっています。言い切ることが大事!!