猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

朝の投稿 今を生きる ナイトルーティン

おはようございます。今朝は5:20に起きました。

目次

今を生きる

今を生きる感じがどんな感じかはっきりわかりました。愛犬のおかげです。動物にはやはり、今しかないのだなと実感しました。

 

食事は今

愛犬には朝の5:00-5:30に朝食、16:00に夕食。間食にサツマイモやほねっこをあげています。自分のご飯も確かに楽しいのですが、動物に振る舞う食事があるって、本当に今の感覚です。(人間にも食事を振る舞ってますが、そんな感覚はありません)。過去も未来もないんです。今の連続です。愛犬の今のために、今、食事を用意する。

 

今しか考えていない

今を生きるがわからない人は動物を飼ってみるのもいいかもしれません。責任のあることなので、簡単には勧めませんけどね。今しかないのだなと実感できます。今、どうするか?愛犬はそれしか考えていません。

 

ナイトルーティン

17:00-18:00 愛犬と散歩

18:00-18:30 夕飯作り

18:30-19:00 夕食を食べる

19:00-20:00 のんびりする、TVみたりiPad触ったり愛犬と戯れあってる

20:00-21:00 お風呂に入る

21:00-22:00 のんびりしながら寝る準備 読書、愛犬の歯磨きなど

勉強しようと思えばたっぷり時間あるけど、リラックスする方が大事。できることを増やすんじゃなくて、できることを充実させたい。

 

昔はどうでもいい

20代で人生決まるって言うけど、あながち間違えてないかも。20代はやる気があったので勉強もしたけど、アラフォーになるとリラックスを優先させる。20代で得た知識をブラッシュアップしながら生活してます。その方が人生が充実するから。あまり無理せず、自分の充実をとる。けど、愛犬は若い頃のこととかどうでもいいんだろうな。今を楽しむのみ!過去のことは振り返らない!振り返るのは死ぬ時でいい。