猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

朝の投稿 ルーティンと文化的な生活

おはようございます。今朝は5:40に起きて、6:00過ぎから散歩しました。

目次

駆け抜けた

昨日は水曜日だったので、朝から駆け抜けました。朝、少し時間があったのでブログを投稿しましたけど、本当はギリギリ!!今日はのんびりしたいです。

 

余裕を持つ

ギリギリの生活というか、余裕のない生活って嫌ですね。まあその分、水曜日は早く仕事が終わるのでいいのですけど。時間に追われる生活をやめたいです。後10分以内に終わらないと、みたいな生活が嫌いです。せかせかした人生に終止符を打ちます。時間をたっぷり有意義に使います。その時間は戻ってこないから。

 

人類のミッション

私は人類のミッションに立ち向かっている人とそうでない人と2種類に分かれると思う(グループ分けは嫌いだけど)。人類はいずれ滅びる地球を脱出し、新たな惑星に移住しないといけない。そのためには宇宙を目指す人、地球ができるだけ長く生存するようにサステナブルな生活を送る人がミッションに立ち向かっていると思う。私は立ち向かってないですね。地球に貢献できるように何かしたいです。

 

私の平日モーニングルーティン

5:00-5:30 起床 目覚ましなし

5:30-6:00 朝食

6:00-7:00 愛犬と散歩 30-40分

7:00-8:00 コーヒー飲みながらブログ書いたりごろごろする

私にできることって分配だと思います。私の経験を分配。シェアともいうけど、共感してほしい分けじゃない。誰かの役にたてばと思う。朝早起きなのは、22:00に寝てるからなのと、朝の運動です。夜も散歩してますけど、一日1時間以上歩いています。愛犬というパートナーがいるので、楽しいです。勉強はしなくなりましたけど、読書は続けています。コーヒーは自分で淹れています。ナイトルーティンも今度書きますね。

 

人の役に立ちたいと思う気持ちが文化的な生活の始まりなのかなと思いました。