猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

朝の投稿 プロセスの方が大事

目次

いびき

おはようございます、今朝は5:40くらいに起きました。どうやら、いびきをかいて寝ていたようです。夢を見ていました、スカイダイビングする夢です。結局飛ばないんですけどね。昨日は5:00起きだったので、疲れていたのだと思います。

 

昨日の食事内容

朝:オートミール18g、ヨーグルト100g、アーモンドミルク、バナナ、早出しみかん1つ

昼:トマトパスタ(エビ100g、卵いり)

夜:肉野菜炒め、冷奴、キムチ

間食:サツマイモ、ピーナッツチョコレート

体重は200g減っていましたが体脂肪率が0.2%増えていました。残念です。

 

プロセスの方が結果よりも大事

話は飛びますが、『マインドセット』の本を読んでから、一つの解答に辿り着きました。答えを探す過程はいいけど、答えのみを知ってはいけない。答えよりも過程が大事と言うことです。答えをを聞いて知ると言うことは、正解を知ると言うこと。正解以外が不正解という考え方になってしまいます。実際は、正解以外も必要なのです。過程を辿ることが大事なんです。結果よりもプロセスの方が大事ということに辿り着きました。

 

理由

なぜプロセスの方が大事かというと、失敗に関係します。結果が重要だと、失敗した時に立ち直れないからです。結果を出すために、失敗しない方を選んでしまうようになるからです。失敗しても経験にして、立ち向かえばいいのです。

 

プロセスを見せる

私はもっとブログでプロセスを見せていこうと思います。1つの参考例にしてもらえたら嬉しいです、病気を抱えても、これだけのチャレンジをすれば、こうなるというものを見せていきたいです。今のところ、最初のステップの寛解は達成しました。その次の段階は減薬、そして寛解の維持です。でもこれは医者の采配次第ですよね。なので、できることを続けていきます。

 

今のところ

寛解を迎えてから、犬を飼い、毎日1時間の散歩&朝日を浴びています。しっかり食事&睡眠、快便、そこにピラティス&ナイキのアプリで運動を足していこうとしています。12月までに体重を少し落としたいです。健康を維持することが、どんな道にも通じます。そこからスタートするのがいいのでしょう。