猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

朝の投稿 食事内容とベタイン含有食品の指針

目次

モーニングルーティン

おはようございます。今日は5:00に目が覚めました。いつもより30分早いです。朝シャワーを浴びました。少し寒いかなと思いました。でも目覚めるのにはちょうどよかったです。6:00過ぎに散歩に行きました。まだ半袖なのですが、ひんやりしました。長袖出してもいいかもしれません。アイスコーヒーから、ホットコーヒーに変えようかと思います。

 

昨日の食事内容

朝:オートミール18g、ヨーグルト100g、アーモンドミルク、ブルーベリー

昼:とり唐揚げうどん(冷やしうどんに唐揚げが乗っている)

夜:お寿司10貫、鰹のたたき、ほうれん草の胡麻和え

間食:スタバのチーズケーキ、ダブル抹茶ティーラテ

食べていますね。体重は300g増えていましたが体脂肪率は0.5%減っていました。昨日は10000歩以上歩いています。体脂肪率が減っているので、よしとします。もう食べないで体重を落とすのはやめたんです。筋肉つけて運動で落とします。時間がかかっていいんです。寛解目指している人には、これくらいの食事量はあっていいと思います。食べて、運動する!

 

ベタイン含有食品

先日、「ベタイン」を食事で摂る1年経過をあげたのですが、来年はどういう状況になったら睡眠薬を飲む、リスペリドンを追加で飲むのか?とはっきりとさせたいと思います。今思っているのは、「1時を超えたらリスペリドンを追加で飲む」「2時を超えたら睡眠薬を飲む」がいいかなと思っています。次の日になったら飲む。それまでは自力でなんとかする。この1年はそう言った決まりがなかったので、はっきりとした指針や結果にはならなかった気がします。来年はこの決まりで、もう1年試します。それで?ベタインを含む食品がどれだけ効果があるのかを確かめたいです。私にできることはまだまだあります。私は諦めない!!