猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

奈良公園の森林浴と日光浴 出かけたいと思う気持ちはどこから?

目次

奈良公園の順序

今日は暑かった〜。奈良公園は昼頃に引き上げました。順番としては、

9:00出発、10:00すぎ到着、奈良公園散策、11:00茶屋で昼ごはん、11:30東大寺、12:00すぎ奈良公園を離れる、14:00ごろスタバへよる、15:00ごろ帰宅

駐車場は市営の1日1000円のところに止めました。鹿は襲ってこなかったです。日陰でのんびりしてました。東大寺は抱っこしていたら犬OKなので、抱っこ紐で入りました。茶屋では愛犬にお水もくれました。暑くなければ、もっと散策できたけど、朝からかなり歩いたので、お昼で帰宅しました。愛犬は携帯用のお水から、初めて水を飲みました。やっぱり歩くと飲むんですね。今日は疲れたと思います。愛犬は夜ごはんを食べた後、ソファで寝てます。今度はドッグランに行きたいです。今日は10000歩超えてます。

 

森林浴と日光浴

家に帰ってきてから少し仮眠とりました。5:30からずっと動いているから、疲れました。朝から森林浴と日差しを浴びたので、日焼けが怖いです。今日はパックして寝ないとやばいなと思います。森林浴(日陰)は最高ですね!毎朝、あんな気持ちいのいい散歩ができたらなと思います。朝の奈良公園はいいです。日差しをも同じくらい浴びたけど、怖いのは日焼けくらいで、メンタルにはよさそうです。昼間に日差しを浴びたので、しっかり夜に眠たくなるでしょう。まあ5:30に起きているので、普通にしてても眠たくなると思います。

 

出かける

メンタル病んでた時は、家にいたいと思っていました。それが今は出かけたいです。愛犬といろんなところに行きたいです。私の最初の一歩は、体重計に乗って、運動しなければやばいと気づいたことです。ほぼ毎日、体重計ってます。なんでもいいと思います。運動しないとやばいと気付けば、散歩しますから。あとね、人生は時間をどう使うかであり、誰と一緒に過ごすかです。過ごしたい人と、過ごせばいいんですよ。今、1人の人も、死ぬまでに過ごしたい人が現れるかもしれない。私たちは死ぬまでがタイムリミットです。だから時間の制限をかける必要はない。何をするにも、死ぬまでにすればいいんです。出かけたいと思えるまで時間がかかりましたけど、それは辛い思いをしたからわかることだと思います。だから、今、病んでててもいつかは良くなるから、それを信じていてください。