猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

朝の投稿 自分の時間と仮眠

おはようございます。今朝は5:40ごろ起きました。

目次

自分の時間

愛犬がきてから、幸せを毎日感じています。それは確かなことです。しかし、自分の時間が減っていることに気付きました。仲間との時間、家族との時間、自分の時間、この3つに大体分けられます。みんな大体、どれかが多い人生です。自分の時間ばっかりな人とかね。それもそれで良くない。バランスよくし、少しだけ自分の時間が3つの中で多いくらいがいいらしいです。このままだとダメだと思い、早めにベッドに入り、読書の時間を作っています。

 

時間の取り方

皆さんは、どんな風に時間を確保していますか?睡眠時間から確保していますか?私は22:00-5:30睡眠(7時間半)、8時間仕事、1時間散歩、3時間食事を先に確保して、残りの5時間を自由時間にしています。1人になれるのは5時間しかない。5時間のうち、睡眠の前にプラス1時間してぼーっとしたり読書したりしています。

 

仕事は楽しい

多分、働いていない人は8時間丸々自由時間なので、それで生計立っている人はすごいと思います。大富豪かミニマリストになると思います。働かない選択もあるとは思いますが、仲間と何かをするって、楽しいんですよ!その楽しさを知ったら、仕事はしたいです。仲間と何かするアイデアがあれば、仕事は楽しいですよ!

 

自由

でもまあ人生の1/3が睡眠で、1/3が仕事、1/3を残りどうするかって話なので、自由にしたらいいと思う。人生って短いな。今日の朝の時間は、読書して仮眠とります。