猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

昼に投稿 いいところと共感力

こんにちは。水曜日は忙しいので、朝の投稿ができません。散歩から仕事まで一気に駆け抜ける感じです。

目次

 

愛犬のトイレ事情

愛犬が完璧にトイレを覚えたので、ホッとしております。外でもするようになったので、やっぱり成長ってするのだなと実感しております。

 

自分のいいところ

自分のいいところ、たまには振り返ろうと思います。海外生活が長かったので、flexibility はあります。その場その場で対応する力はあります。(病気の時はその特性が全く活かされていなかった) あと、順応性ですか?日本の凝り固まった狭い空間には順応できなかったから、言葉を変えた方がいいですね。新しい世界へ飛び込む力がある。狭い空間は苦手です。自由な発想がない空間と言いますでしょうか?苦手です。対応力と自由な空間への適応能力はあると思います。

 

共感力

今、私がほしいのは共感力です。共感を持って、「わかるよー。」と言ってあげたい。それがなかったから人間関係がうまくいかなかったんじゃないかなとも思う。海外生活が長い人は共感力ない人は多いのかも!!ふと思いました。他人と共感するより、新しい何かを追い求めて海外に出るわけだから、ない人は多いんだろうなー。これからのテーマは共感力です!!共感していって、分かち合う気持ちを大事にしていきます。

 

愛犬がいるので、犬関連は共感力が高まっていると思います。保護犬に関しては共感すごいあると思う。人との共感、感じ取っていきたいわー。