猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

コロナ禍の友人関係 考えが違う人とは一生疎遠

皆さん、コロナを経験して、変わったことはありますか?私は友人関係が変わりました。

目次


コロナ禍の事情

今まで遊んでいた友人2人がコロナで閉じこもる方を選びました!!1人はワクチンも打たないで閉じ籠り、1人は仕事が士業なので仕事を優先して友人とは会わないと宣言。この2人とは終わったなと思いました。ハロウィンイベントに誘いましたが既読にもなりません。もうそう言う誘いも嫌になっているのでしょうね。私のようにワクチン打って、予防しながら外に出る人の気持ちがわからないのだと思います。

 

正しいことは人を傷つける

正しいことを言う時は、人を傷つける時という名言を見ました。この2人には正しいことを言わないで、そっとしておくのがいいのでしょうね。

 

友人が増える

私はと言うと、この2人と会わなくなり、逆に交友関係が広がりました、他の人と会うようになったのです。もうね、きっぱり分かれるなと思いました。会う人とは会うし、会わない人とは会わないんだと。最初の2人と会わなくなってゼロになるんじゃなくてプラス10-30人くらいになりました。ゼロになると怯えてたら、こう言う結果にはならなかったと思う。前に進むことを諦めない。進んでいたら、人は集まる。

 

友人を探す

私のように友人と疎遠になった人は、他に友人を探したらいいと思います。切り替えが大事です。私には友人がいなくなると思うのは時期尚早です。私のような人は1人じゃないです。いろんなことにチャレンジすれば、友人はできます。

 

逆をする

私が思うに、閉じこもる人は情報が少ないのではないか?そして、ポジティブではない。では逆になればいいのではないか?予防しながら情報を得て、人と会う。戦略的にポジティブになる。そしてこういう時に大事なのはチームワークです。友達が1人増えたら、チームで乗り切りましょう!!パニックになってはいけない!!

 

精神的にポジティブになれば、きっとうまくいく。