猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

新R25と自由に生きていい いいこと探しの旅

皆さんは3連休、どうお過ごしですか?私は初日:休み、中日:お墓参りで小旅行、最終日:愛犬のワクチンとなっております。愛犬中心の日々です。ワクチンが終わるまで、愛犬との泊まりの旅行はやめておきます。

目次

 

R25

私の年齢とは噛み合わないんですけど、たまに新R25YouTubeを観ます。糸井重里さんが出てた回が面白くて、たしかになーと納得したので貼り付けます。

 

「これを僕に聞くのが面白い」糸井重里さんに“なぜモチベーションが切れない?”と聞いてみた - YouTube

 

人生はいいことを探す旅

私が拝読しているブログに、いつも「仕事やめたい」「やる気がない」とか書いている病んでいる人がいるのですが、動機がないんだろうなって思いました。自分の仕事が誰かの喜びになっているという実感がない。仕事をやる意味が見つからない。芸人さんなら舞台でお客さんが笑っている姿を見れば、実感できます。お寿司屋さんならお客の食べた感想。でも糸井重里さんは言います。悪いことは覚えているけど、いいことはすぐに忘れてしまう。だからまたいいことを探す旅に出る、みたいな。私たちはいいことは忘れてしまう生き物なんですね。なんか悲しい生き物ですが、いいものを探す旅に出ていると思えば、続けられます。この動画をその人に観てもらいたいけど、私のブログは読んでいないようですので、多分届かない。

 

仕事だけじゃないと思う。自分の人生のいいこと探しの旅に私たちは出かけている。いいことを探すのを得意にしたら、人生は楽しい。

 

人との出会い

私は病気になって、一度は「誰とも会いたくない」と思いましたが、今は「人との出会いが次の何かのエネルギーになる」と思うようになりました。そのためにはまず、体力が入ります。おしゃべりって体力要りますよ。体力つけて、人と出会う準備をしないと。人との出会い、縁とも言いますが、縁のある人とは繋がっていきます。逆に、縁のない人とは離れていきます。

 

出会った人の世界で生きている

私たちは、私たちが出会った人たちの中で生きています。選び取るのも自分。嫌なら離れたらいい。出会わないのも一つ。出会うのも一つ。人生はなんとでもなる。自由なんですよ。そう自由。全て自分の自由。だから自由に判断して自由に生きていいんです。嫌なら仕事も辞めていい。好きなように生きていい。