猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

朝の投稿 国境オープンとタンパク質の量

おはようございます。3連休ですが、いつも通り5:30に起床です。すっきりとした目覚めです。今日は雨なのでホットコーヒーです。

目次

 

国境オープン

ようやく、日本は国境を開きますね。為替介入ありましたけど、関連してるでしょうね。12月はめちゃくちゃ外国人増えますよ!!覚悟した方がいいです。ある意味、マスク外す時期だと思うけど、意見分かれそう。

 

愛犬の防災訓練

動物の防災訓練が地域であるそうなのですが、日程がまだわかっていません。参加しておこうと思います。何があっても助けたい命です。いろいろ準備が足りていません。愛犬のために緊急用の食料などをまとめたリュックとか用意していません。クレートはありますけどね。避難場所でも犬同伴OKにしてほしいです。家族なんだから!!

 

旅行

愛犬との旅行も計画しています。まずは小旅行からと思っています。まだ愛犬が来てから2ヶ月も経ってないので、焦らないでいろんなところに行きたいです。今年は動き出す年ですね。いい一年です。

 

メンタル改善食事メニュー

先日、食事メニューを投稿したら、PVが多かったのです。食事内容を極力掲載しようかなと思います(覚えていたら!)

 

昨日は、

朝:納豆ご飯(玄米、納豆、卵)

昼:冷凍チャーハン+卵+エビ

夜:親子丼(もも肉の皮は剥がしてある)

間食:クレープ

 

卵だらけやないかい!!!思わずツッコミ。今日は卵を控えよう。卵は1つでタンパク質7gくらいあります。脂質は5.2gです。ちょっと脂多いかな。1日に必要なタンパク質は体重❌1〜1.2らしいです。なので体重が60kgの場合は、運動してなくてもタンパク質60g〜72gが1日に必要です。ラベルの裏のタンパク質の量を確認しましょう!!メンタルやられている人は特に重要!!菓子パンとかラーメンとかチャーハンとか食べてたらダメですよ!!(私もチャーハンたまに食べるけど、エビとか投入してカバーしてる)でも、卵1日3個はちょっと多いかな。2個にとどめたい。体重は300g増えてました。体脂肪率は変動なし。毎日1時間歩いているのでそこまで増えてないと思う。やはり運動は大事。ちょっと食べすぎても、運動していればなんとかなる。昨日、Uberでクレープ食べたので、今日は間食しませんよ。間食はナッツとかにしたいです。

 

みんなに言える

メンタル病んでいる人は、パン、ラーメン、チャーハンはやめて、しっかりタンパク質と向き合って、豆腐(冷奴でもいい)、納豆、茹で卵、チキンサラダなど、タンパク質を摂ってください。たまに食べたくなったら、タンパク質をちゃんと投入して食べましょうね。やるとやらないでは全然違いますよ!!健康な人もいつ病むかわからないので、タンパク質ちゃんと摂りましょう!!