猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

朝の投稿 会話の最適解 恋愛にも通づる会話難民には読んで欲しい

おはようございます。今日は5:45に起きました。台風の風の音がすごいですね。

目次

50代男性の悲しい実態

私、気づいたことがあるんですよ!日本人の高齢者というか50代以降の人たちって自己肯定感低い人多いのかな。寂しい人、多いのかなって。今、色んな人と会う機会が多いので、その中の統計になるんですけど、「認めてほしい、これは成功体験だ!」みたいな話し方で、ずっと1人で喋っている人が多いです。他の人の話も聞きましょうよって思いますし、何回もその人たちから話題を取り上げました。他の人にも喋らせてあげてって感じです。やってきたことが間違いじゃなかったって思いたいんでしょうね。そんなのどうでもいいと思います。

 

話し方の正解

まあ人にもよると思いますし、全員がそうじゃないと思います。ただ、そんなに認めて欲しい人、多いんだってうなだれます。他人の賞賛がそんなにほしいのか!!いかに普段蔑ろにされている人生なんだなって思います。年齢重ねたら、人の話を聞きましょうね!!自分の話はしなくていいから!!勉強になりましたよ。自分のことは聞かれても話をすぐに切り上げて他の人に話を振る、これが正解です。

 

マスターオブセレモニー

私はお陰様でで話を回すのが上手くなってきました(自画自賛!)。回すというか、この人、話し足りてないだろうなという人に話を振るのが上手くなってきました。喋りすぎている人を止めて、喋ってない人に振る。自分のことは話さない。それの繰り返しです。

 

会話のキャッチボール

会話って、行ったり来たりするものです。それが出来ていない人、多いと思います。特に男性で、いい年齢の人。自分が話したら反応を見て聞く!それをしましょう。どう思いますか?って聞きましょうね。正解は1つじゃないから。あなたの意見が正解、ではない。キャッチボールを楽しみましょう。それが出来ない人は、友達できないと思います。人間関係の構築に問題ありです。だからといって尋問?質問攻めも良くないです。バランスです。バランス感覚を養いましょう。でも、バランス感覚ない人にバランスと言ってもわからないのでしょうね。1喋ったら、2-3は相手に喋ってもらう、くらいがいいと思います。自分が蔑ろにされていると思わずに、尊重し合って会話を楽しみましょうね。会話に関する本が発売され続けるということは、この問題は永遠なんだと思います。自分に問題があることを自覚して、喋るのを一回やめてみませんか?