猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

朝の投稿 愛犬と桂三度 かけるのは難しい

おはようございます。今日は5:00すぎに起きました。

目次

愛犬

今日は愛犬の歯周病の手術の日です。一緒に絶食しています(手術の時間まで)。愛犬はご飯くれないなとうろうろしたあと、ふて寝しました。手術が終われば、好きなもの食べられるからねと思います。頑張ってほしいです。

 

繁昌亭

昨日の夜、大阪繁昌亭に新作落語を聞きに行きました。桂三度さん主催です。初めて落語を聞きに行ったのですが、新作だったので難しくなかったです。簡単に言うと、創作のすべらない話&オチがかかってる話です。最後に上手いこと落とすんです。みんな知っていることなのでしょうか?常識なの?私は知りませんでした。

 

桂三度

桂三度さんは、もうすっかり落語家になっていましたね。話し方が落語家でした。教習所のおっさんの話し方がうっとおしかったのでそれを真似てみるとか、スナックが好きすぎて、師匠をマスターと言ってしまったとか(文枝さんにあ“って言われたそうです)、小話も面白かったです。最後の噺でオチの部分で噛んでしまい、土下寝してました。面白かったですよ。また行こうと思います。ちなみに桂三度さんはプリウスに乗っているようです。

 

幸せになる方法

桂三度さんのように好きなことして、スナック行って、毎日おしゃべりできたら、人生楽しいですよね。昨日聞いた落語家さんの中に、幸せになるには少女漫画を読んでキュンキュンして焼肉を食べるといいと言っている人がいました。キュンキュンがオキシトシンを出して、お肉を食べると何かまた分泌があるようです。詳しくは忘れましたが、なんとなくわかります。やっぱり食べないとダメなんですね。

 

謎かけ

愛犬がご飯を求めてうろうろし始めました。私は愛犬からオキシトシンもらっているのに、今は何もしてあげられない。落語家さんのように上手いこと落とせませんが、愛犬の未来のためにできることはしてあげたい。今の私とかけまして、パン粉をつけたエビとときます、その心は!どちらもあげたい!!