猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

朝の投稿 宇宙の中でチリ山が満足する

おはようございます。今日は5:00に起きました。朝起きて、愛犬のトイレ掃除から始まります。今日はシートの上にできたので、おやつをあげました。覚えてくれたらいいのですが。

 

もはや6:00のアラームは必要ありません。自然に目が覚めます。あくびは出ますけどね。これで熟睡できたら完璧です。まだ睡眠の質を上げるところまではいっていません。きっと毎日湯船につかるとかした方がいいのだと思います。あと、散歩がまだなので、私の運動量が減っています。今月までジムへ通えるのですが、愛犬にかかりきりで行けていません。不思議なのが、体重が減っていることです。体脂肪率も減っています。なぜだ!!!

 

シートの上にトイレできていたら嬉しいのですが、できなくても愛犬との時間を楽しむことにしました。少しくらい失敗しても一緒の時間を楽しみたい。淡々と掃除をしてトイレトレーニングします。まだ始まったばかりですからね。

 

それと同時に後頭部右側の偏頭痛。多分ストレスです。急な生活の変化(早寝早起き&トイレ掃除)が原因でしょうね。私も環境の変化についていかないといけません。愛犬の環境の変化があるのに、私だけないということはない。

 

変化に順応するものだけが生き残れるのが宇宙です。

 

宇宙規模で考えたら、私の考えなんてチリにすらなってない。猫山ならぬチリ山です。自虐でもなく、ほんの小さなことなんだと思います。どうでもいいことなんですよ。人生って自己満足がいかにできるかだなと思います。満足したらそれでいい。きっと世の中満足していない人、多いんだろうな。

 

今、気づきましたけど、猫山なのに犬飼ってますね。猫ももちろん好きです。猫を飼うと家がぼろぼろになるので諦めました。猫の自由な感じが好きなんですけど、飼うとなると、難しいですね。まあ、飼う飼わないも自己満足。自分の選択には満足します。満足しないで自分を責めたら上手くいくことも行かなくなる気がします。自分が選んだ人生に満足を!