猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

お金を見ないでお金を回す 財布が小さくなる理由

メルカリでどんどん物を売っていっています。メルペイも便利で使っています。単純に物を売って、そのお金で支払いをしているので、苦労して得たお金じゃないので、不思議です。現金をこの目で見ていないので、不思議な感覚です。若い人たちはこう言う感覚になっているのだろうか!!

 

PayPayも始めました。理由はグループの支払いの時に、後で送付してと言われたから。始めてみたらこれも便利。

 

今は楽天ペイ、メルペイ、PayPayを使っています。ようやく若い人たちの感覚に追いつきました。

 

もうね、コンビニ行く時に財布持たないんですよ。必要ない。スマホの充電さえあれば大丈夫。

 

カフェとかでも、現金を使いません。電子マネー、ポイントかクレジットカード。それでまわります。

 

マイナポイントも申請しようと思います。時代の流れにあってきたなと思い始めています。マイナポイントは、20000円チャージしたら、5000ポイントつくそうです。そういうシステムだそうです。

 

そりゃ財布小さくなるわ。小さい財布で十分。現金使わないから。財布を新調しようかと思っています。今使っている財布は長財布で、病気になる原因だった職場の時に新しく購入した物なので、もうそろそろ切り替えてもいいかなって思っています。新しくして、寛解も今年はしたし、心機一転ステキな財布に出会えたらと思う。小さい財布はあることはありますが、メインで使っていませんでした。小さい鞄用に使ってました。

 

今使っていた財布もメルカリで売ろうかな?小さい財布をメインに変えてみようかな?

 

問題が1つ。現金のみのところに行く時ですね。現金しかダメなところは、本当に困る。病院とかね。そうか、病院用に財布を作ればいいんだ。逆転の発想ですね。どんどんキャッシュレスになって行きそうです。

 

財布を変えるってワクワクしますよね。あ、でもそうするとモバイルバッテリーいるかもな。スマホの充電が切れたら困るな。お金の循環は良さそうですね。遅ればせながら、キャッシュレスの波を乗りこなしております。