猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

コーヒー 時間とお金の使い方 焙煎はしない

コーヒーグッズが届きました!山善のケトルとスケールです。

 

山善のケトルは思ったより小さくてよかったです。温度も設定できて、便利です。まだ注ぎ方がコツが入ります。スケールも重さと秒数が計れるので、蒸らし時間が決まっていいです。初めて淹れたコーヒーは美味しかったです。これからのコーヒーが楽しみで仕方ないです。あとは豆選びですね。いろんな豆を試したいです。

 

楽しみを持つ、この観点で行くとコーヒーは始めやすいと思います。まず揃えるものが少なくていい。本格的にやろうと思うとお金かかりますが、簡易でよければ少額で済みます。でも、まずカフェ代をケチる人には向かないと思います。価値観の違いでしょうね。厚切りジェイソンさんなんかは、不味いとわかっているインスタントコーヒーをペットボトルに入れて飲んでいるようですけど、不味いものは嫌ですし、空間を楽しみたいですね。なんだろう?武士なのに、お茶会に呼ばれないってどうなんだろうか?みたいな。お茶の嗜みって大事だなって。その洋風版といいますか?節約のために不味いもの食べるって、やりすぎな気がして仕方がないんです。冷房入れてて寒いから暖房に切り替えるみたいな意味不明さを感じる。カレーが辛いから砂糖足すみたいな。それ不味いから。コーヒーくらいこだわって飲みたいな。

 

ただね、コーヒーを検索するといーっぱい出てくるんですよ。お店やっている人とかね、こだわりが強くてついていけない!!適当な感じでやってますーくらいのないのかな?店主のこだわりとかいらないのよ。美味しく飲めたらそれでいい。そしてたいていの鮮度がいい豆は美味しい。よほどじゃなければ!!まあその崩れた感じが厚切りジェイソンさんを産んでいるのでしょうけどね。最終は、コーヒーならなんでもいいになるんでしょうね。それはいや。そんな人、多くないですか??

 

そんなスペシャルティコーヒーを飲みたいわけじゃないけど、美味しいコーヒーは飲みたいって言う人、多いと思う。そういう人がスタバとか行くんだろうなーって。で、もう少しこだわる人が自分でコーヒー淹れるんだろうな。

 

私は、お金は必要なだけあればいいし、必要があればなんとかなると思っています。なので、多少はコーヒーにお金かけてもいいかなって。焙煎機購入とかはないと思います。時間が勿体無いからです。焙煎された美味しい豆を購入します。そうじゃないと家中豆だらけになる。

 

楽しく過ごす時間、とても大事です。何に時間を使うか、大事ですね。