猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

朝の投稿 犬まみれと気分の切り替え

おはようございます。今日は6:00過ぎに目が覚め、7:00ごろまでベッドにいました。

 

いやー、保護犬迎えるのに、お金がザックザック出ていきます!!稼がないと!!私、仕事頑張ります!!やる気出てます。

 

お金って、使い道があると、稼ごうって思いますね。人間の真理だわとしみじみ実感しています。イギリスにいた頃のことを思い出しました。生活費を自分で何とかしていたので、必死だったけど、充実はしていたなと。これからの生活も充実しそうです。

 

今日は、犬を飼うにあたっての用事があります。犬の飼い方の本、グッズを購入するのと、図書館に本をピックアップがあります。日中、外に出るので、日傘は絶対ですね。(犬グッズをAmazonで注文したら誤配されて注文がキャンセルになったんです。もう直接買います)

 

図書館で借りる本はダイエット本というか?マッスル本?健康食本です。レビューを楽しみにしていてください!

 

お盆休みも4日目突入なんですけど、睡眠時間があんまり変わっていないので、連休というよりも有給をピンポイントで使っている感じがあります。どこかへ旅にでも出れば変わったのかもしれませんね。来年は犬を連れて旅に出たいと思います。

 

気分の切り替えがうまくなってきたのかなと思っています。どうにもならないことは気にしない。どうにかなることはなんとかする。日本に帰ってきてからですよ、人と同じ感じじゃないとダメなのかな?みたいな発想が生まれたのは。そもそも海外に長く移住していた時点で、一般人とは違うから気にしなければよかったと思う。今は解放されています。人は人!!みんな一緒じゃないし、一緒なんて目指さなくていい!!私が行動してなんとかなることはなんとかすればいいけど、私が行動してもどうにかならないことは気にしない。

 

気分の切り替えがうまくなっても、掃除がうまくないので、まだまだ修行が足りないなと思っています。掃除が得意な人、運動が好きな人は何か共通点があると思う。両方、無心になれると言うか?そんな気がします。

 

犬がいるので掃除は毎日必要。頑張ります!!