猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

コーヒー 人との繋がりってやっぱり大事

6月に参加したコーヒー教室でもらった豆、そのまま冷蔵庫だったので、飲みました。味は多少落ちているとは思うけど、とても美味しい!!スマトラマンデリンという豆です。いろんな豆に挑戦します。

 

寛解前にコーヒーを朝食がわりにしていた時期がありました。でもコーヒーがドーパミンの分泌に影響すると知ってからはやめました。統合失調症ドーパミン過剰分泌が原因の1つです。今は1日3-4杯、15:00くらいまでにしています。

 

コーヒーグッズをAmazonでオーダーしました。山善コーヒーケトルとスケールです。山善のコーヒーケトルは白と黒で悩みました。白の方が500円ほど安いんです。でも黒を選びました。インテリアと汚れが目立たない方を選びました。今使っているティファールのケトルは処分します。今まで購入していないのが良くなかった。これでコーヒーを一応語れるレベルにきました。あとは豆選びですね。

 

コーヒーって人を繋ぐって思います。面白いですね。

 

長くこのブログを読んでいる人は気づいているかもしれませんが、私は関西在住です。関西圏で、マスターが気分でやっているカフェを見つけました。食べログが嫌いらしいのですが、食べログの100選みたいなのに選ばれてます。たまに来店を拒否することもあるそうです。そのお店に本を持って本日来店します。どんなお店なんでしょうか?来店拒否されたらどうしようかな。12:00からと書いているので、15:00に行ってみます。どんな服装でいこうかな。ギャルは来店を断られていたと書かれていました。「なんでも質問してください。」とマスターは言うらしいのですが、喋る気がないそうです。テストだそうです。こわー。極力喋らず、コーヒーと空間と時間を楽しんで帰ろうと思います。

 

お金に執着ない人が商売すると(カフェのマスターみたいな)、人を選び出すんでしょうね。お客も選びたいみたいな。選ばれし人の集まりみたいになるんだと思います。オンラインサロンの簡易版的な。

 

肩書きとかにこだわらない、カリスマのいないオンラインサロン的なものが今後主流になるようです。面白いなと思います。カリスマが引っ張るんじゃない、みんなで行こうみたいな。

 

職場の肩書き引き連れたまま集まりに参加しようとする人は、消えるんだろうな。

 

コーヒーを自分で淹れて2時間限定滞在をお店やったら、繋がりもできて面白いかも。予約制にして。会員限定的な。アイデアだけで、実際お金がいくらかかるとかわからないけどね。でもコーヒーって商売難しそうだな。一般でも飲む人多いから、簡単には人は集まらないんだろうな。やっぱり繋がりが大事かな。そう言うのがないと、集まらないよね。

 

それではカフェに行ってきます。どうなることやら!