猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

コンビニ人間とアルコール 熱中できること

気がつくとブログの貯金が少なくなっています。今月は思い悩んで早朝覚醒があったので、じっくり健康と向き合いたいです。

 

不安の8割は起こらないは事実です。起こりませんよ。経験者は語る!!

 

考えちゃダメです。睡眠を脅かすようなことは起こりませんから(天変地異を除く)

 

メルカリ経済圏は順調です。ただ、送付の準備が面倒ですね。いらないものなので、売れたら嬉しいんですけどね。こんなに売れるものが家の中にあったなんて!!って感じです。どんどん売っていきたいです。急ぎではないので、本当に欲しい人に買って欲しいです。

 

図書館で予約した『コンビニ人間』が回ってきました。明日取りに行きます。コメントでお勧めしてくれたものなので、楽しみです。

 

図書館まで、歩こうか?電車か?いやーこの暑さで日中歩くのはやばいですね。電車で行きます。運動はジムでします。

 

今月はコロナが増加したのと相反して、人と会うことが多かったです。出掛けてましたね。コロナに罹ってないことに感謝です。

 

私はお酒を飲まなくなって4年ほど経ちます。お酒?飲みたくならないのか?と思いますよね?なりません。もう飲まないと決めたので飲まないだけです。あとね、飲んだ後のダルさ?私好きじゃない。体がだるくなるってわかってるのに、なぜ飲むの?飲まないよね。

 

アルコールって中毒性あるんですよ。脳がやばくなる。体に悪いものってわかっているので、飲みません。睡眠も浅くなるので、いいことないですよ。というか、お酒よりも楽しいことないんだろうなーだから飲むのかなって思います。お酒で気分紛らすしか楽しみないのかなって。そんなことしなくても楽しいことありますから。楽しいことを見つけてください。でもまあ自己責任ですから、自分で決めてください。アルコールは脳内物質の分泌に影響があるので、メンタル疾患抱えている人にはお勧めしません。

 

きっとね、悪循環に陥っているんだと思います。楽しいことがない→お酒を飲む→ちゃんと眠れない→生活が乱れる→楽しくない、このループを続けてる。なので、まずはお酒よりも熱中できることを見つけましょう。お勧めは無料の図書館へ通う。散歩。動物を飼う。

 

絶望ライン工さん(YouTuber)も柴犬買ってます。収入が少なくてもお供がいれば楽しいです。

 

来月もお酒は飲まない。自分の熱中できることに集中します。とりあえず『コンビニ人間』読みます。