メンタル安定シリーズです。
皆さん、過去から未来へ時間が流れてると思っていませんか?過去があるから今があって未来があるって。江戸時代では、未来から時間が流れてくると教えられていました。西洋化によって、考え方が変わったようです。
未来からの時間は、未来の自分が今の自分の行動を決め、過去の自分に対する行動の解釈をすると言うことです。
何度か、過去は未来が決めると公言してきましたが、今回はその話の進化版です。(未来によって過去の解釈が変わる)
過去がダメだったから未来もダメなのではなく、未来の自分が今と過去を決めていく。未来の行動のために、すなわち今行動することによって、過去の解釈が変わります。
未来から時間が流れてくるので、未来は今の行動となります。ここまでついてきていますか?
今の行動を決めるのは未来なんです。なので、小さな目標設定が必要です。小さな目標設定をクリアしていくことで、未来から過去へ時間が流れます。
過去に囚われていませんか?過去にしがみついていませんか?その考えがもう未来から時間が流れていません。
過去を変えられるのは未来なんです。
そして未来は今決まります。
過去は今に影響を与えません。なぜなら時間は未来から今へそして過去へ流れているからです。過去から今ではないです。
もう一度言います。過去の影響は今にありません。今は未来から変えられるものです。
この時間の流れ、掴めたでしょうか?
未来にどうしたいかによって今が決まり、過去の解釈も変わる。
未来に「ずっと病気を引きずったまま過ごしたい」なら今もそのままだけど、「未来で病気を笑い飛ばしたい」なら今そうすることです。そしたら、過去が変わります。そんなこともあったねーって。いつまでも過去に生きていたら、未来も今も変わりません。過去から未来へ時間が流れていたら、いつまでもそのままです。未来から過去へ時間の流れに変えましょう。
メンタル健康な人なら、そうだね!となる内容だと思います。過去に執着している人にとっては、難しい話に聞こえるかもしれません。未来にどうしていたいかを決めて、今の行動を決める。そしたら過去何があってもどうとでも解釈できます。