猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

経済的自立 スモールビジネス始まりました。楽しいです。

人生はどんな風になるか、誰にもわかりません。終わるまで、変化のある毎日を過ごしてまいります。病気だった時を、笑い飛ばし、そんなこともあったねーと言えている今が幸せです。

 

経済的自シリーズですが、病気を抱えて、ビジネス書を読んで、スモールビジネスを始めることにしました。実は、もうスモールビジネスを始めています。詳しくは書きませんが、一応始まっています。(以前挑戦していたYouTubeとは別です笑。あれは趣味ですね)

 

知恵と新しい場があれば、なんでも始められます。詳しく書かないのは、病気とは関係のないところで勝負したいからです。スモールビジネスを始めていることさえも、ブログに書こうかどうか、考えました。書いても、私の生活は変わりません。でも、これを見た人は勇気づけられて、やる気になってくれるかもと思いました。

 

どこにでもビジネスチャンスは転がっています。お金は人生の全てではありません。お金を持って死ねません。ですがお金で経験を買うことができます。そしてまたお金を稼ぐことも経験の一部になります。

 

何もできないと悲観するのは早いです。

 

意味のない貯蓄から始める、少額投資をして、お金に余裕が持てたら、お金の不安は無くなります。

 

意味のない貯蓄は節約から始まります。いらないものといるものを分けましょう。それができないのかもしれないですね。ランクダウンさせてもいいものは、ランクダウンさせましょう。例えば、格安SIMとか、自炊です。少額投資ができるようになったら、自分の自由な時間にビジネスを考えてみてください。

 

布団を洗うビジネスとかあるらしいですよ。買った方がいいんじゃない?と思ったんですけど、高級布団を使っている人は洗いたいでしょうね。

 

オリジナルレシピでアイスとかもいいと思います。乳製品を使わないアイスがアメリカでは人気です。丸パクリしたらやばいですけど、似たようなことしてもいいと思います。自動販売機で売ったらいいと思います。

 

とまあ、アイデアはありますが、やろうとは思わないものはごろごろしてます。

 

その中で、やり始めました。儲かるからではなく、やりたいことで、始めました。やりたくない時間を過ごしません。売上なんて立ってませんけど、楽しいです。基本は楽しくないことはしない方向です。やらないといけないことは、それでも出てきますからね。

 

人生は短いので、やりたいことが出てきたらすぐにやった方がいいです。

 

心に余裕が出てくると、いろんなアイデアが湧いてきます。心の余裕はどこからくるのか?

 

毎日の生活(食事、運動、睡眠)と休憩時間だと思います。規則正しい生活を送ることがまず大事なので、子供に戻ったつもりで朝起きて、遊んで、食べて、夜寝て、を続けてください。何も考えないのがいいです。何も不安に思うことなんてないです。何もしなければ何も起こらないし、何かすれば、何か始まる。それだけのことです。