猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

オカジ兄やんのカミングアウトと最近の様子

予約投稿そろそろなくなるかな?と思っていたら、切れていましたね。以前、拝読しているブロガーの方が、3000字くらい書いた方が、検索に載りやすいと言っていたので、まとめて書いた方がいいのかもしれない。アプリで書いているので、目次は作れません。

 

相変わらず早起きしています。ブログではなく、朝に日記を書いています。スッキリします。

 

ワクチン3回打っているので、いろんなところへ出かけたりはもうすでにしています。ワクチンで準備しているのに、出かけられないと言う判断はないです。重症化はしないだろうと踏んでいます。

マスクは、外では(散歩とか移動、公園)しません。自転車乗っている人とかも最近はマスクしていない人見かけます。電車や室内ではつけています。暑い中、マスクは外では必要ないと思います。したい人だけすればいい。お達しも出てますしね。人混みではつけます。

 

時々観ている「オカジ兄やん」のYouTubeで、オカジさんが自身はゲイであるとカミングアウトしていました。人それぞれなので、誰がどうのこうの言うところではない。ただ日本は生きづらいでしょうね。制度が整ってないし、寛容ではない。なぜ海外に行かないのか?日本が好きなのかな。

 

カミングアウトは、まあ宣言というか告白ですが、私にはできないですね。病気のことは信頼できる人にしか言えません。寛解を迎えたので、ホッとしていますけどね。ピアサポートで活動している人はすごいなと思います。

 

病気は、思考の傾向を変えないと何も変わらないと思っています。同じ傾向のままだと、結局悩んでしまったりする。ほとんどのこと、どうでもいいんだという概念を持つかどうか?認知の歪みに気付けるかどうか?そこでしょうね。過去を振り返らない。過去に生きない。未来を不安にならない。今を生きる。

 

オーロラを見に行こうか?と話しています。カナダで見れるそうです。ヨーロッパでも見れるのですが、私はカナダが希望です。行ったことがないので。まあ円安なので、そんな簡単には予定立てれませんけどね。オーロラくらいの少し先の未来は、心躍りますね。

 

今やらないと、いつまで経ってもやらない。興味を持ったらすぐにやる方がいい。

 

今の所の興味はほとんど手をつけています。(一部進んでいないのはある。) 時間がないというのは嫌いなので、時間の調整をしていると言いたいです。調整しつつ手をつけています。

 

読み聞かせボランティアの英語版もメンバーを募ってやりたいです。前からやりたいと言っていますが、メンバーを募集するのが先か?それとも1人でも先に実践する方がいいか?英語できる主婦ってそうそういないのが現実なんですよね。英語できたら仕事あるし。英語できるのに主婦っていうのは、今の時代向きではない。先に1人でも活動する方がいいのかも。実践を確認してから集める。

 

やりたいことができたことに変わると本当に気分がいいです。統合失調症を経験しても、ここまでのことができる、何も変わらないというところまで持っていける。今も病に苦しんでいる人には希望になればいいと思うし、現状維持している人には、現状維持の方法をシェアできたらいいし、健康な人には、病気にならないためのTIPsを知ってもらえたらと思います。

 

コンスタントにしっかり休む、自分だけの時間を作る、ぼーっとする、気持ちをノートに書き出すなど、定期的にすると、気分は安定します。今、忙しい人は、やってみてください。そして、今に集中しましょう!!未来の不安はやってこないから!!

 

最後は励ましで終わりましたね。

最近の私の様子でした。