猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。いろんな情報を投稿しているので楽しんでいってください♪

メンタル安定 病気にならないためには 

お昼の投稿やめてから、しばらく経ちます。あまりにやりたいこととやることがありすぎて、朝と夜の2本立てに変えました。(朝はそのまま書いて、夜は予約投稿です)

 

予約投稿に手が回らなくなるかもです。

 

人はね、暇だと時間がありすぎて余計なこと考えて悩む。忙しいと時間がなくて立ち止まりこれでいいのかと悩む。その中間を見つけないといけない!!

 

まあ忙しすぎて病む、暇すぎて自殺を考えるにならないように読者にはしてほしいです。

 

病んだ私が言う!「ご飯はしっかり食べろ!!!そして寝るんだ!!多少太ってもいい!!できたら昼間に筋トレでもして体を動かせ!!」格言にしたいです。

 

PFCバランスの取れた食事が最高です。脳内物質の分泌はタンパク質が原料です。ちゃんと食べましょう。私は基本、タンパク質が確認できない料理は選びません。トマトソースのパスタとかは選びません。(小麦にもタンパク質は厳密にはあるけど少ない)お肉が入っていないと食べません。お肉か豆ですね。

 

あ、もう一つ格言にしたいのあります。

「やりたくないことはやるな!!やりたいことだけやれ!!やりたいことだけしていても、やりたくないことにたどり着く。」

 

人生は人それぞれ。やりたいことやって、ダメならまた考えたらいい。

 

他人のことなんてどうでもいい。受け流してください。気にしないー気にしないーです。それできなくなったら、病気の足音し始めてる、初期だと思っていいかも。最初はなんてことないことから始まりますからね。ストレスを感じない方法は、ストレスになりそうなことを受け流すが正解です。受け止めない!!

 

ストレスを感じていた時のことを思い出すと、よくもまあストレスをいちいち受け止めていたなと思う。今思えばどうでもいいことで考え込んでた。ほとんどのことどうでもいいから。息してたら、それでいいから。

 

自分に期待しないで、人にも期待しないで、息してるか確認して、好きなことしてください。何もしたくなかったら、ぼーっとしていればいい。ただ、ちゃんと食べようね。

 

ここまで書きましたが、ほぼ全部、自分に言い聞かせてますから!

自分に何度でも言いたいです。