猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

朝の投稿 貯金と健康の共通点 

おはようございます。今日は5:00に目が覚めました。昨日は22:00くらいに寝たので、7時間睡眠ですね。今から7:30くらいまで自由時間なので、のんびりできます。2時間半を有意義に過ごします。

 

夜に時間がないと思うより、朝に時間があると思えることが心の安定につながっています。切羽詰まらないといいますか。

 

読書したり、ジム行ったり、いろいろできます。勉強もすればいいですね。勉強となるとやる気が起こらないので読書を勉強とします。

朝に読書すると、読むスピードが上がります。

 

朝ご飯に、オートミールのパンケーキを作るのがマイブームです。簡単かつ美味しい!オートミールはいろいろバリエーション効きますね。朝にパンケーキを食べた日は、優雅な気分になれます。簡単なので、試してみてください。

 

オートミール大さじ5にアーモンドミルク90ccを混ぜて2分電子レンジへ。その後、少し冷まして卵一個を入れて混ぜます。焼いて完成。膨らましたい方はベーキングパウダー入れてください。トッピングはお好みで。

 

卵でタンパク質も取れてるし、PFCバランスバッチリです。

 

オートミールでマフィンとかも作れるらしいです。

 

朝に同じ料理食べ続ける人いますよね?すごいなって思います。飽きないのかな?

 

違う料理で気分が良くなることもあるので、簡単な料理を楽しんでみてください。どんなことにもセンスがあれば、料理はできると思います。アプローチの仕方が悪いだけだと思うので。

 

それでも料理ができない人は、料理教室通ってください。男性も最近は参加してますよ。いい気分転換になると思います。1回3000円くらいであると思います。

 

ちょっと経済と絡みますが、円安が進んでいるのに物価が上昇すると、家計が苦しくなります。そうなると、自炊して食費を抑える努力が必要になります。

 

貯金は自炊からです。自炊できない人は健康管理ができないだけでなく貯金もできません。

 

お金を貯めたい、少しでも残したいなら、自炊一択です。

私は健康のためにも、自炊した方がいいと思います。激務の人は休んでくださいね。