猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

朝の投稿 DAOと人間関係のこれから

おはようございます。今日は5:30ごろに目が覚め、6:00には起きました。睡眠時間は7:30くらいです。

 

実は、私はもうDAOには参加できたし、NFTも得ています。詳しくは予約投稿しましたので、そちらで感想を述べます。感想ですけどね。

 

DAOに参加して、コミュニティの変化を実感しました。

 

私たちのコミュニティは変化します。コミュニティのあり方を考えるようになりました。

 

繋がりですね。繋がりが広く浅くなるんですね。

 

ここに一筋に光を感じました。広く浅くなることで、人間関係が楽になるのでは?

 

もう嫌な人というジャンルがなくなるのでは?

付き合わなくていいですから。

 

メンタルヘルスに一石投じるかも?!とちょっと思ってます。人付き合いが変わるんじゃないかな?

 

そうでなくても今の20代の人は、間違うことが嫌いで、先に答えを知ろうとする人が多いそうなので、人間関係もどんどん希薄になっていくのでは?

 

社会人経験がない人は、人に注意されたり指摘されたりすることが苦手な人が増えるんじゃないかな?なんて思ったり。

 

コミュニティが多い人とそうでない人は、分かれるでしょうね。それは、今まで個々のつながりだったのが、コミュニティ単位(DAO)に変わっていくのだと思う。

 

現実世界での活動にどれくらい影響が出るのかな?DAOでも揉めて、現実でも揉めるのかな?

 

まあ、揉める人は揉めるでしょうね。

そんなことを考えました。

 

今日は月曜日なのでジムに朝に行くのはやめておきます。もう少しのんびりしたい。