猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

TOEIC必要なくなるかも!! 競争相手は外国人

TOEICって、L&RとS&Wの2種類あって、みんなは前者を受けるのが多いのです。

 

ところが、TOEICのL&Rの点数が高いのに、喋れない人が紛れ込んでるんですよねー。文字ベースでしか勉強していない人たちです。

 

前から、TOEICやばいなって思ってたんですよ。これ指標にしたら、全然喋れない人集めちゃうよって。英語面接しないと?やばいよって。マイナス評価になりますよね?点数高くて喋れないって。意味ないですよね?こんなやばいテストを、英語を喋ってもいないのに「高得点です」と振りかざしていたら、かなりやばいです。喋れて、点数の高い人は別ですけど。

 

そしたら、ニュースで見ました。(予約投稿しているので、時差あります)日本企業でも英語採用を始めて、TOEICを指標にしない会社が出ているそうです。理由は、東南アジアの英語ができるエンジニアを採用するためです。日本語ができないとだめ、を取っ払った形です。

 

ITでスキルあるから大丈夫!そう思っていたあなた、やばいですよ。今すぐ英語勉強しましょう。今のままじゃ、5年後仕事ないかもね。いや、2-3年でなくなるかも。外国人エンジニア、増えるでしょうね。変化は急激ですからね!!

 

東南アジアの人は小さい頃から英語を使うため、TOEICを受験していない人が多いのです。TOEIC?なにそれ?状態です。オンライン英会話で相談した時も、フィリピン人のチューターは、受けたことないし、意味がないと言っていました。

 

英語で仕事できて優秀な人、とった方がいいよね。喋れない見掛け倒しの日本人よりも喋れる東南アジア人です。いやーエンジニアから改革が始まりましたかー。なんか切ないですね。必要とされている箇所から改革は始まると言いますか。グローバルな箇所から改革が始まったと言いますか。世界戦に乗り遅れないためには、英語が必要です。

 

エンジニアの友人に昔、わかりやすい英語の文法書を贈ったんです。感覚で覚える文法です。そしたら、理解できなくて英語の勉強やめるって言い出して。まあ無理に押し付けはしなかったのですが、無理にでも勉強させた方がよかったですね。日本のエンジニアは英語できないと終わりの始まりですよ。その人は終わりに向かって突き進むでしょうね。気づいてもなさそうだし。変化しない人間は、進化しない。

 

これからTOEIC受験する人、減るんじゃないかな。受験料、高いしね。それよりも留学する人増えるかも。最近はニセコが人気らしいですよ。外国人が経営する語学学校があるそうです。まあオンライン英会話してたら、場所は関係ないですけどね。

 

そうして私のTOEICの勉強熱はどんどん覚めていくのであった。参考書、売ろうかな??今週末に一度売り払おうかな?メルカリで。一回売り払って、英語の維持に対する勉強を見直そうかな。洋書を読む方にシフトした方がいいのかも。あとは時事ネタかな。ニュースライブ観る方が、ためになるのかも。

 

日本も英語ができて当然の時代、そして競争相手が外国人であることを認識すべき。日本人だからと言って日本企業に優遇される時代はもう終わっています。特に英語のできない人はまずいですね。言語を使わない仕事についた方がいいのかも。

 

オンライン英会話で会話力高めて欲しいです。大抵のフィリピンの人は英語がペラペラですよー。追い抜かれますよー。もう追い抜かれてるか。

 

追伸:今朝、いつも拝読してるブログさんが書いていた記事で、Google検索に乗る方法として3000字書くとありましたので長めに書いてみました。1500字がいいところですね。目次もつけた方がいいそうです。500字を3回に分けて投稿するより、まとめる方がいいそうです。勉強になりますねー。