猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

統合失調症と経済的自立 わかっている日本経済と運用方法

経済的自立シリーズです。

積み立てNISAによっって、老後の不安はなくなりました。なんとかなるな、というレベルにまできました。

 

が!日本経済が私の老後にはどうなっているのかが想像つかない!!

 

ここで、わかっていることを列挙してみます。

・日本経済は破綻しない

→日本はお金を刷れるので、破綻はない。破綻したギリシャEUに属していたため、お金が刷れなかった。

・インフレは起こる

→破綻は免れるかもしれないが、お金を刷ったことによりインフレは起こるでしょう。

・税金は上がる

→特に消費税は全員から平等に徴収できるので、上がるでしょう。

 

この3つは現時点で見えている未来です。消費税は15-20%くらいには確実になる。

 

円ドルは、円が段階的に弱くなります、今よりもさらに。(これはどれくらいなのかがわかりません)

 

ドルを購入して、ドルで株を運用を考え始めています。そしてそのままドルを持ち続ける。そういった考えもあります。円に変えるのはどうなのかなって。

 

これから、こまめに経済的自立シリーズは投稿していこうかな。精神病んでも経済的自立ができるんだとみんなにわかってもらいたい。なんとかなりますよ!!考え方次第で、どうにでもなる。そういう気持ちが大事です。