猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

朝の投稿 恋愛、運動、TOEICの共通点 メンタルもそうかも?

おはようございます。今日もぐっすり5:00くらいに一度目が覚めて二度寝して、8:00くらいに起きました。幸せな休日です。

 

今朝は、体調がすこぶるいいです。実は昨日、16:00-17:30くらいまで、ベッドでゴロゴロし、多分1時間くらい寝たんじゃないかなと思う。記憶が定かではない(笑)。昼寝はものすごく疲労回復に向いていると思う。そして、ジムに行くと宣言していたのに、寝てしまったので、いけませんでした。体重に変化がないので、まあよしとしましょう。

 

今日は少し、恋愛要素を絡めた内容を投稿しようかな。ジムもそうなんですけど、なんでも「まめさ」が効果を発揮します。人はそれを習慣と呼びますが、連絡することや、運動することをまめに行うと、効果が出ます。

 

恋愛で言うなら、週1回しか連絡取らない人より、2日1回連絡する人の方がいいに決まってます。(特に出会い始め)ああ、この人はまめな人なんだなと印象ができます。特に女性はまめな男性が好きな人が多い。めんどくさいと言う人は少ないです。男性でモテない人はこの匙加減わからない人多いでしょうね。質問で返しているのに、連絡が一向にない人、モテないでしょうね。それ、やっていいのはジャニーズのアイドルくらいですよ。一般人がやることじゃない。

 

これを運動に置き換えてみましょう。毎日の筋トレはしんどいです。でも週2-3回すれば、効果はあります。この匙加減、重要です。効果が出るとわかっているのに、なぜやらない???

 

恋愛も運動も一緒ですよ。

 

逆にね、恋愛も運動もいきなりハードな回数繰り返したら、上手く行きません。程よい回数がいいです。程よくを続ける。

 

あー、語学学習も当てはまりますね。いい頻度を続ける。これが一番、効果あります。TOEICなんかは、短期間に集中して得点を上げるのが良いそうで、やはり勉強の頻度を程よくキープするのが良いのでしょうね。私は継続して勉強しなかった部類なので、770点から上がっていません。勉強の仕方が悪いのだと思います。一発目、勉強しないでの得点なので、どこかで「やればできるだろう」の感覚が抜けないのです。

 

ある一定の頻度を続ける。これ重要。なんでもコツコツ続ける人が平均を超えてくる。そう思います。メンタルも沈んだら持ち直すという工程を持つ習慣が大事かも。

 

今日も良い週末を過ごすために、ジムへ行き、読書習慣を持ち、語学学習も続けます!!