猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

簡単そうで、みんな無視すること

今朝は眩しいUCL医学部生のブログに眩しさを感じ、自分も毎日楽しく生きようと思いました。

 

お昼に投稿したように、切り替え上手な人、メンタル強いでしょうね。

 

さて、TOEICの勉強をほとんどしていません。なんか、意味を感じなくなってきてしまってます。参考書が無駄ですね。お金を無駄遣いしたなと思います。無駄って、やってみないとわかりませんね。

 

経験って大事だな。無駄もやる前では気づかないし、意味のあることだと思っていたのに、全然違った結果だったとか。

 

私は一回、限界を超えているので、限界を超えた人にしかわからない、苦悩を知っています。自殺、一歩手前というか。

 

そうならないように、どうしたらいいのか?考えます。まず、なにも起こらないことに気づく。考え込んでいるのは自分なので、自分がなにもしなければ、なにも起こらない。考えていることは脳内で起こっていることであって、実際には起こらない。そこに気づく。事実ではないことに気づこう。

 

事実を無視した結果がメンタル疾患だと思います。

 

例えば、ああ、今日はいつもより早く起きてしまったので、もう眠たいです。眠いのは事実です。早く起きたのも事実です。だからといって想像して、いつよりより早く起きたから、明日も早く起きてしまうのではないか?とか不安に思う必要はない。それは想像。事実は早く起きたことだけ。想像に振り回されないこと。決めつけないこと。

 

簡単なことだけど、できない人が多い。

 

そう言うことの連続が、気分の切り替えなんでしょうね。

 

切り替え上手な猫山になりたいです。上手くなった方だとは思います。確信はないですが!!一度病気を経験しているので、そこの切り替えだけはできています。