猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

絶望は訪れません 何回も言います

私のブログって、どんな人が読んでいるんでしょうか?はてなブログのブロガーの読者の人はなんとなくわかるのです。スターをつけてくださったり、時々コメントがあるので、嬉しいです。

 

まったく、はてなブログに関係なく読んでいる人って、何を求めているのだろうか?ふと考えてみた。

 

同じように精神を病んでいるのなら、励みになっているのかもしれません。(日進月歩な毎日なので)

 

私にできることは今のところ、毎日の生活で感じたことをブログにすることぐらいです。何か社会貢献したいとは常々思っています。一定の周期でこういうことを考えます笑。

 

ピアサポートをしている人はすごいなと思います。私には勇気がない。もっと違う形で貢献したい。

 

私にできることは、あなたは大丈夫と言うことかもしれません。

 

大丈夫です。

 

絶望なんて訪れないよ。恋愛だって生活だって、絶望は訪れません。その時のその時のベストを尽くせばいいんです。

 

むかし、トリックというドラマで「なぜベストを尽くさないのか?」という本が出ました。略してなぜベスです。

 

ベストさえ尽くせばいい。その尽くし方がわからなくなるんですよね、時々。

 

食欲なくても食べよう。サラダチキン(コンビニで調達が無理ならAmazonで置配)とチンするご飯をポチりましょう。そこにインスタントのお味噌汁でもいいです。野菜も追加しましょう。

 

太り出したら、散歩したらいい。朝と夕方に30分ずつ。

 

睡眠時間に融通が効く場合(何時に寝てもいい、何時に起きてもいい人)、睡眠時間にこだわらず、好きに寝たらどうですか?何時に起きても誰も文句言いません。何回覚醒しても、朝起きる理由はあなたにはありません。しっかり寝れるようになってから、時間ずらしたらどうですか?

 

融通が効かない人、大変だと思います。仕事を休んでもいいので、睡眠時間確保してください。私は一番大変な人は、この融通の効かない人だと思います。社会生活を一旦休んでもいいと思うので、睡眠とってください。

 

融通効く人は、もう一度言いますけど、何時に寝ても、起きても、誰も文句言いませんから、自由にしてください。あなたは自由です。なんの制約もありません。朝に起きないといけない、夜に寝ないといけないという固定概念を捨てて、好きな時に寝てください。睡眠時間が取れてから、生活を考えればいいと思います。

 

絶望は訪れません。

 

その時のベストを出せばいいんです。

 

自分に言ってるのかも。

 

絶望は訪れません。