猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

継続と変化 睡眠薬不使用は続いているのか?

iPadで絵を描くことで、集中力とリラックスの両方を得ています。気持ちがいいです。

 

そこに運動がプラスされ、さらに気分がいいです。自由な時間があるって、すばらしい!

 

でも、それを維持するのが難しい。イチローとかすごいなって思う。毎日野球やってポジティブでいるなんてすごい。落ち込む時もあるだろうに。

 

維持と変化って背中合わせですね。毎日変わることを受け入れつつ、維持する気持ちも忘れない。変化を受け入れたほうが楽なんだとは思う。一生同じはないから。

 

私の病気もいい時も悪い時もある。

どっちも受け入れないといけない。

 

そうそう、お正月に宣言した、1年間睡眠薬を使わない宣言はまだ続いています。もうすぐ6月ということは半年持ったと言うことですね。これはいいことですね。

 

もう6月だと言うことにゾッとします。早いわー。時間があっという間に感じます。この前、お正月だったのに!!変化しているんですね。

 

ついでに、ベタイン摂取をエビからしていますが、こちらも続けています。深い落ち込みはないです。てんさいオリゴ糖も続いています。

 

軽く落ち込むことや不安はあるけど、絶望にはなってません。

 

しっかり食べて、寝て、運動する。これは続けたいです。睡眠薬を使わないのも、ベタインをエビで取れているのも、継続の証。続けていることは、素晴らしい。自分を褒めよう。生きてるって素晴らしい。それだけでいいんだよ。なにもいらないんだよ。なにもなくても私はそのままで十分。続かなくても、それも私。

 

十分です。