猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

忙しくて気分のムラ 休みが大事

忙しさから、少し落ち込みました。気分のムラは、忙しさと比例しますね。

 

もう一度言います。気分のムラは忙しさと比例する。

 

なので、忙しい人は意識的に休んだ方がいいです。

 

言葉ではわかっていても、実際実行する人がいないから病気になるんでしょうね。

 

土日の両方に予定を入れないようにしようかな?そう考えています。

 

睡眠も取れてるし食事も取れてる、しかし運動がおそろかになるくらい忙しくなっていました。それはまずい。運動は週3-4回はジムに通いたいです。それがここ最近は週1回に減っていました(予定がある日はたいてい1時間くらい歩きます)。

 

何もないようにして、ジムに通う方がいいんでしょうね。これからはそうしようと思います。

 

気分のムラとは、これから大丈夫かな?と不安になりました。しかし、不安になっても仕方ない。周りは何一つ変わらない。自分の行動でしか変わらない。毎日、毎秒を新しく生きるんだという結論に落ちつきました。今日の連続が未来ですからね。

 

将来の不安は誰にでもある。今の幸せに集中しようと思います。朝にも書いたように、リカバリーが重要ですね。

 

あと、ちょっとしたことがひっかると言うか?あったのは会社のパソコンが調子悪くてね。その時思ったのが、私が使っているパソコンのことです。実はセキュリティソフトがちょっと怪しいのです。名前は出しませんが、大丈夫か?と言われてるものを使ってます。それが影響してたらどうしようって思っちゃんたんですね。

 

で、結局は、私のパソコンと会社のパソコンはつながりがないし、会社のパソコンはセキュリティが守られているはず。守れなかったなら、会社のパソコンが悪い。あと、似たような症状で別の人も調子悪かったので、私だけではないと思っています。そう落ち着きました。

(私パソコンのセキュリティソフトは期限が来たら、違うものに切りかえるつもりです)

 

気にしても仕方ないことは気にしない。

 

まあ気になるのは、忙しかったんでしょうね。心を亡くすと書いて忙しい。ぼーっとする時間を作ろうと思います。

 

そういう意味では朝活にヨガは重要ですね。瞑想がありますから。

 

みなさん、ぼーっとしてください。何事も気にしない毎日を送りましょう。

 

そうやって、リカバリーしていきましょう!!