猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

朝の投稿 最近の出来事とリカバリー

今日も朝の投稿したいと思います。

 

ここ最近、納豆ご飯をよく朝食に食べていましたが、オートミールに変えました。朝ご飯を食べすぎてたかもしれないなって。

 

タンパク質は1日に40-50gは取れていると思います。運動しているので少し足りないかもしれません。プロテイン、また取り入れようかな?

 

昨日から朝活再開して、体重が500g減っていました。順調です。体脂肪率も少し下がりました。

 

ここ最近のことを書こうと思います。

 

詳しくは夜の投稿に書いていますが、少し気分のムラがありました。

 

薬をたくさん飲むとかそういうことはしていません。私は、薬を飲んで自分を変えようという気がないのです。自分を変えようというよりも、まわりの状況はなんら変わらないんだから、考え方を変えようとします。薬は、強制的に自分を変えるものです。そんなことしても、意味ないなと思います。だから、薬には疑問を持っています。

 

まあ、今回はちょっと気持ちが揺らいだのです。大丈夫かな?と思うくらいのレベルです。

 

そういうレベルの状態で、摘み取るのが大事だと思う。グラフで言うと、波を下の方まで落ち込ませない。少し下がったところで、リカバリーさせる。

 

リカバリーに力を入れていこうと思っています。瞑想で、心を落ち着かせたり、運動してみたり、絵を描いてみたり。絵は奥が深いです。勉強することがいーーーーーーーっぱいあります。

 

一筋縄では行かないことに挑戦するのが落ち着かせるのに、リカバリーにいいのでは?と思っています。なんでも簡単にできてしまうことに挑戦するから落ち着かないんだと思う。

 

いつも拝読しているブログがあるのですが、その方は小説を書く方で、一度作品を読みました。次回の小説を楽しみにしているのですが、その通知は来ません。内心、ブログで小説を毎日投稿(新聞にはありますよね?帯くらいの太さで毎日小説)すればいいのになって、思っています。それが、励みになるのになって。読んでいる人がいるので、その人たちのために頑張れるじゃないですか?提案しても、断られるかもしれません。こればかりはやる気の問題ですからね。でも、あなたの小説を毎日読みたいと言われたらやりませんかね??

 

私ならやります。