猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

恋愛 コロナとの共通点 何が必要か?

恋愛の記事とそうでない記事とのPVの差が激しい。こうも変わりますかね?まあ私がもっとパーソナリティを出していったら、変わるのかもしれませんね。今のところ、薬で安定している統合失調症の人ですから。恋愛と日常を今回はからめようと思います。

 

だいぶ前にも書いたんですけど、恋愛で悩んでいる人は、異性もしくは同性の嗜好のある人に対して声をかけている分母が少ない。分母が少ないとは、うーん、例えば、コロナで重症化しないバージョンのウィルスの形だったとし、ニュースとかでは「感染者が増えると、重症化患者はおのずと増える。」と表現されています。これと一緒のことを言いたいのです。

 

引きが弱い人(重症化しない)だとして、出会う人の数が多かったら、コロナウイルスのように感染者(出会う人)が多かったら、重症化(恋に落ちる人)も増えるということです。だからまずは、分母を増やしましょう。

 

モテてない人は、絶対的に分母が少ない。かといって、SNSで簡単に出会うのはやめましょうね。しっかりと出会いましょうね。

 

分母が増やせないって思っている人は、どこに出かけているのでしょうか?出かけてください。ウィンドーショッピングでもいいです。出かけましょう。日に当たりましょう。

 

こう書くと、コロナにどうやったら感染するのか?とも受け取れますね。出かけて、いろんな人と接触したら、コロナに感染するように、いろんな人と出会うと、恋にも落ちます。ある意味、医療関係者には悩ましい時期かもしれませんね。

 

日本は1人で参加するイベントが多い気がします。なので、検索すれば、いっぱいでてきますよ。億劫にならずに、参加してみてください。商売でもなんでも、スモールスタートがいいんです。大きく出ることより、小さなステップを踏んでみてください。

 

僕、私のことをまずは理解してもらいたいと思っている人。あなたの親や兄弟も、あなたのことを理解していません。長年一緒にいても理解していないのに、ちょっとしかいない人に理解を求めないでください。理解なんてしてもらう必要ありませんから。あなたが死ぬ間際に、1人でも理解してくれる人がいたら、それはいいことだと思います。逆に聞きたいですけど、あなたは誰を理解しているのですか?してませんから。あなたは誰のことも理解できていません。理解してくれる人なんて、この世にいませんよ。それがデフォルトです。

 

許してくれる人は、探したらいると思います。なので、わがまま言っている自分を許してくれる人を探した方がいいかもしれませんね。それには、あなた自身が相手を許す気持ちがないと、相手もあなたを許しません。理解と許容の違いを、まずは知りましょう。

 

相手のすることは、受け入れられないのに、自分のすることは受け入れてほしい。それは、無理な相談です。

 

でもまあ、根本的に、生理的に無理な人には、早めにバイバイを伝えた方がいいでしょうね。時間は有限ですから。

 

そういう面では、見た目が綺麗・イケメンな人はアドバンテージが多いと思います。引きが強いですから。コロナで言うと重症化するバージョンのウィルスです。重症化しないバージョンのウィルスは、出会ってなんぼです。