猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

できることをやっていく 好きなことをやっていく

気が付けばもう5月。1年の約半分です。早い。怖い。気がついたらおばあちゃんになっているんだろうな。人間の一生は短いです。

 

友達に、人間の一生は短すぎて、落ち込んだりしている時間はないと言われました。できることをやる。できることに目を向けて、やっていく。これしか人生を先に進める方法はないですね。できることに目を向けるのをやめたから、病気になったのかもしれません。どこかで、何もできないと思ったから、病気のきっかけを与えてしまったのかもしれません。

 

レビューには書ききれませんでしたが、13歳までに母親を亡くすと、うつ病になりやすいそうです。私はほぼ当てはまっているので、病気になりやすかったのかもしれません。

 

その時その時に、できることのベストを出す。きっとそれが、人生を作るんだと思う。簡単なことだけど、やってないことだな。

 

ベストを出していこう。1日をやりきろう。できることにフォーカスする。できないことにフォーカスしても何も始まらない。できることは何か!!

 

今、できることを探す。

 

食事:しっかり食べることができる+デザートも!

運動:ヨガとジムで運動できる+ウォーキングも!

睡眠:8時間眠れている

交流:いろんな人と交流を持っている・持つことができる+SNS活用!

お出かけ:1人でも出かけることができるから、いろんなところへ出かけよう

 

(予約投稿が始まっていますので、過去の話として聞いてください)

iPadの体験レッスンを皮切りに、絵に時間を割くことに決めました。オンライン英会話講師はどこに行ったのだ!!!それも仕事が落ち着いたら、やりますよ。直近では、クロッキー会に参加します。もうこのブログが掲載されているころには、参加しているので、そのうち感想ブログを掲載します。高校生の頃、受験の為に一時期、絵画教室に通っていました。なので、iPadでイラストも、クロッキーもなじみがあります。再開しようと思ったのは、交流範囲を広げたいのと、趣味の輪を広げたいからです。楽しいことに時間を使いたい。

 

絵画教室に通っていた時の画材を、掃除と共に掘り起こします。やっぱり私、絵が好きだったんだなと実感。若かった頃を思い出します。思い出すのって、死ぬ間際でイイと思ってましたけど、懐かしい気持ちをもって、参加したいと思います。絵には、上には上がいるとわかっています。絵は味があるので、好きになってもらえたらそれでいいと思います。上手がすべてではない。

 

好きを追求していきたいと思います。