猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。いろんな情報を投稿しているので楽しんでいってください♪

朝活が続く理由 何が前回と違うのか?

朝活を始めて、1週間ちょっと経ちました。続いています。朝早く起きて、ヨガ10~13分。そして、ジムへ行く。とてもスムーズな流れです。毎日、気持ちがいいです。

 

勉強だと続かない朝活。運動だと続くなんて!!意外です。

 

具体的に、朝は5:45に起きています。そして、朝食を食べ、ヨガ、ジムへつながります。朝食は運動の後の方がいいかもしれませんが、私は先に食べます。

 

続いている理由を考えてみました。

・呼吸法

・筋トレ

・運動ができているという実感

 

呼吸法という、新たな武器を持った私は、呼吸を4秒吸って6秒吐くというIAP呼吸法を実践しています。ヨガ最中にも取り入れました。ヨガで伸ばしたところが、筋肉痛になったりします。

 

筋トレは、週2回くらいですけど、筋肉痛があると、効いているなと思えてうれしいのです。

 

最後は、運動をしているんだという実感が、すごいです。万歩計のアプリを入れていますが、確認するのが楽しいです。そんな歩数は行かないんですけど、コンスタントに歩いているという実感ですね。

 

やはり、毎日、目に見える変化を実感するのが続く秘訣なのかもしれませんね。目に見えて、毎日、体の変化を感じています。体重は少しずつ減っています。増えるときもありますけどね。体型を変える方がいいかな?体重よりは、と思います。引き締まった体を目指します。

 

そんなこと言いながら、ヒカキンの動画で「炊飯器でチーズケーキ」を観ています。ダイエットの道は長いと思います。