猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。いろんな情報を投稿しているので楽しんでいってください♪

統合失調症と朝活 ヨガで呼吸法と瞑想を手に入れる

朝活、今回は続いています。1週間くらい続いています。毎朝、Youtubeのヨガ10分くらいをやっています。その後ジムに行くのですが、ヨガの効能がめちゃあります。

 

まず、人が唯一コントロールできる呼吸に集中しゆっくりとした呼吸ができる。

そして、朝に体を動かすので、体にエンジンがかかる。その後のジムへ行きやすくなります。

さらに、瞑想も取り入れているので、集中力が上がるのと、今を生きていることに集中できるので、雑念が出てきません。余計なことを考えなくていいと言った方がいいかもしれない。不安がなくなるともいう。何かしらに不安を抱えている人は、ヨガをお勧めします。スペースがあればできるので(ヨガマットは安い)、是非ともやってみてください。

 

私は、一時期、ホットヨガLAVAに通っていたことがあります。ただ、予約が面倒なのと、洗濯物が大量に出るので、嫌になり、やめました。自宅でヨガはパソコンかタブレットがあれば、見ながらできるし、オンラインコースもあるので、お勧めですね。あと、パジャマでもできます。

 

イベントにも参加してみようかと思っています。ただ、ヨガイベントって、平日の夜か、休日の朝早くなので、どっちも嫌なので、なかなか参加とはいきません。休日の3時ごろとかないのでしょうかね~。

 

朝に体を動かすって、本当に気持ちがいいですね。

 

このまま朝活が続き、ヨガもしっかり上達してきたら、ヨガのスクールにも通おうかと思います。

 

今なら、男性でも通えるヨガスクールがあるので、気分にむらがある、不安を抱えている人は門戸をたたいてみるのもありですよ。それくらい、効能があります。

 

私はとにかく習慣化するために、3週間は続けます。