猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。いろんな情報を投稿しているので楽しんでいってください♪

1週間があっという間 寛解までの道のりは?

1週間分のブログを、週末にまとめて書いています。つくづく1週間があっという間だと思います。早いです。でも、1日の時間はゆっくりな気がする。負のループに入らないように気を付けないと。

 

統合失調症陰性症状がひどかった時は、何も考えられなかったけど、今はしっかりと集中することができるし、元気です。

 

動画で、顔出ししている人の統合失調症経験を観たりしています。すごいなと思います。顔出しはないなと思います。その人の動画で、寛解に至った経緯が話されていました。

 

どうやら、寛解までに5年から10年かかるそうです。長いですね。私は順調だったのは3年が最長です。3年目で薬が戻りました。3年かけて薬がなくなるまでいき、薬がなくなってプチ再発(気分が悪くなる)、そして薬を処方されました。飲んでおいた方がいいそうです。それは、ドーパミンの過剰分泌を抑えるためです。

 

今回は、前回気分が悪くなってから3年経ちました。薬は継続しています。5年経ったら、寛解ですか?と主治医に聞いてみてもいいでしょうか?聞いてみたいですね。

 

しかし、長いと思います。10年かかるなんて。

 

ドーパミンの分泌に影響するコーヒーも1日1杯にしようと思います。飲んだら、やばいことになるかもしれません。飲みすぎ注意ですね。

 

でもね、寛解なんてさじ加減だと思うんですよ。寛解だと言われたから、いいと言うことではなくて、いい状態を続けることがいいことだと。

 

いい状態を続けたいです。元ホストのローランドさんが、高校時代にサッカー部で、レギュラーに入れなかったそうです。その時の高校サッカーのイメージモデルが広瀬アリスさんで、ここ最近、コーヒーのCMで広瀬さんと一緒に出ることになり、高校の時の自分に、頑張ったら一緒に仕事できるぞと言ってあげたいと。

 

頑張りつづけたら、過去を凌駕できる。過去を乗り越えられる。

 

毎日、楽しいことをして1日を楽しく過ごしたいです。それを繰り返して、寛解を乗り越えて、常にいい状態を続けたいです。今日を楽しくエンタメを持って過ごします。