猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。いろんな情報を投稿しているので楽しんでいってください♪

全ては睡眠の為に 休暇が大事

統合失調症は、精神科医にとっては、基本らしいです。動画の中の精神科医が言っていました。防衛大卒、防衛関係の病院で働き、独立した精神科医です。防衛大って所で、信頼感があります。何を言っても、食事と睡眠を気にする私の担当医は、ドーパミン過剰を抑える薬を止めないでしょうね。新薬が出ることを期待します。

 

4月も中ごろになりましたね。

 

毎日眠れていることはとても幸せです。月曜日はいつもより多めに寝ます。

 

最近、次の10年はもっと早いんだろうなと思って、やりたいことを良く考えてしまいます。

 

時間が過ぎるのはとても早く、残酷です。『夜と霧』では、1日がとても長く、1週間が早いと言う状況が起こっていました。なんとなくわかります。

 

毎日は長く感じても、1年単位で考えたらめちゃくちゃ早く時間が過ぎる。もう春終わりますよ。5月は初夏ですからね。早いわ~。

 

時の流れは平等なので、自分の時の過ごし方を探したいです。自分の人生に主導権を持っている人は、幸せです。同時に、時間の使い方がうまい人は幸せだと思います。

 

私の人生の基本は、睡眠。8時間は絶対寝たいです。

 

気楽に、睡眠をしっかりとれていたら、幸せです。

 

認知のゆがみですね。どうとらえるか。どう人生をとらえるか。

 

捉え方で、全て変わってきますね。

 

人生楽しみたいです。