猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。いろんな情報を投稿しているので楽しんでいってください♪

ぞっとするけど、マイペースを見つけたい

英語の勉強が全然進んでいません。まあ、ワクチン3回目でしっかり休むこともあったし、仕方ないのですが、全然やる気が出ません。オンライン英会話も休んでいます。辛うじて、本を読むことと、テキストを読んでいます。

 

自分の継続性のなさに、ぞっとしますね。継続性って重要だと思います。投資でも長期継続して投資続けるのがいいそうです。やはり、なんでも長く続けるのが、いいのでしょうね。わかっているけど、続かない。やる気の問題か?それとも習慣化できてないせいか?どっちもかな。

 

4月からジムも再開するのに、オンライン英会話も継続できるのかな?心配です。でも、ネガティブなこと言わないと決めたので、大丈夫だと思います。思うようにします。

 

その上、講師と読み聞かせボランティアも計画しています。何に時間を使うかが、人生だなって、本当に思います。何もしない人もいれば、いろんなことにチャレンジする人もいる。時間だけは平等ですからね、死ぬまでに何がしたいのか考えて時間を使わないとあっという間に過ぎ去ってしまいます。

 

なんか、おばあちゃんになっても同じこと言ってそう。時間の使い方、迷ってそう。

 

昔は迷うことなく行動していたのに、いつから迷うようになったのだろうか。そんな自分が嫌ですね。いや、嫌だと思わない!

休憩が必要になってきてから、迷うようになったのかな。私には休憩が必要。走り続けるなんて無理。休みながらチャレンジする。ただ、迷うのはもうよそうと思う。自分のやりたいことを、やりたいようにやる。休憩しながら、様子を見ながらやりたいことをする。自分のペースを持ちながら、マイペースで人生歩んでいきたい。