猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。いろんな情報を投稿しているので楽しんでいってください♪

統合失調症とストレス対応 4月からはジム再開

一連の腹痛からの下痢、そして復活にかけて、ストレスが原因だと言うことは明らかでした。改めて、これからどうしようか(前にも書きましたが改めて)、投稿します。

 

仕事のストレス:転職で相当ストレスがかかっていたと思う。あの時以上のストレスは、かけないようにしようと思う。

 

ロシアの侵攻:和平を祈りつつ、ニュースから少し距離を取って、過ごそうと思います。

 

ベタインを食事で取り入れてるので、メンタルの不調はそこまでないと思っていたものの、腹痛からの下痢。これは、ベタイン(エビ&てんさいオリゴ糖)が効いているのか?いないのか?腹痛で済んだ、下痢ですんだと思った方がいいのか?いや、それで済んでよかったんだと思います。

 

パニックになって、眠れないとか、ならなくてよかったなと。眠れないは、統合失調症再発の第一歩ですからね。まあ、腹痛で目が覚めてるから、少しヤバかったかもしれません。続かなかったから、良かったと思います。

 

私が思うに、運動をストップさせていたのが、良くなかったのじゃないか?と思っているのです。筋トレは家で少ししていますが、汗をかく運動はしていません。テニスもコートが取れないのでやっていません。ジムも3月は休憩しました。4月からジムは再開します。運動でストレス解消出来ていないのが、良くなかったのじゃないか?

 

4月からは週3回は、いや、4回はジムに通いたいです。運動で、ストレス解消したいです。汗かいて、気分スッキリさせます。

 

春からは、新しいことが始まるので、そのストレスにも対応しないといけないなと思います。ストレスに対応するって、大変ですね。疲れないようにします。