猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。病気にならない方法がわかるのは経験者のみ。どうしたら健康的な生活が送れるか?投稿していきます。あと、海外や経済的自立のこと、恋愛のことなども投稿していきます。日本人の考え方じゃないとよく言われます。そんな私が病気になった。何が良くなかったのか?見つめ直しながら投稿していきます。コメント、スター、嬉しいです。よろしくお願いします♪

今までのまとめと、これからのこと

瞑想から始まり、読書を通して(7つの習慣、道は開ける等)、思考の転換が必要だとわかりました。そして、思考方法を変えるべく、努力しています。

 

瞑想は今を生きることに特化した思考法ですね。パニックに効果ありです。ただ、パニックになると、瞑想しようとはなかなかならないものです。

 

パニックになった時は、事実、事柄がどうなるのか?私の行動で事実が変わるのか?変わらないのか?を確認しようとします。冷静になる時間です。

 

冷静になって、事実が変わらないなら、そのことは考えない。考えないのがポイントです。だって、考えても意味ないのですから。どう思われようと、事実は変わらない。ここに気づくと楽になります。

 

自分の気持ちを自分で決める。反応しない。

 

そして、決定してく。だいぶ前に読んだ本に、コイントスで決めてでも、決めたことによって幸せを感じると言う内容を思い出しました。私は、自分で決めていないから、あたふた不安になるのだと思う。自分で決めてしまえばいい。自分で決めたことに、自信と責任を持てばいい。流されることはない。自分がどうしたいか?どうしたら嬉しいのか?を考える。

 

自分の思うようにならないこと、影響力の輪の外なら、考えない。

 

これから読みたい本は、『人は聞き方が9割』です。『喜ばれる人になりなさい』の著者の新刊です。聞き方で人生変わりそうな気がします。話してくれる人がいるなら、聞く人もいます。聞く方を何とかしたいです。

 

いろんな人の話を聞いて、輪を広げていきたいです。輪を広げて、人とのつながりを大事にしたいです。

 

もう少し落ち着いたら、読み聞かせボランティアも何とかしたいです。