猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。いろんな情報を投稿しているので楽しんでいってください♪

新しいダイエットとボランティアの続報

読み聞かせボランティアを調べたら、住んでる校区内にグループがありました。日本語のみのようですが、英語でといったところ、面白そうと好感触です。週2回か月2回だったかうろ覚えですが、やっているようです。面白そうなので、話を聞こうと思います。ただ、今はコロナが流行っているので、対面は怖いですね。時期を考えてしまいます。少しずらそうかな。平日だったら、ちょっと難しいですけどね。

 

時間がある人なら、日本語でも読み聞かせボランティアは子供の為になるので、お勧めです。ボランティアというところがメンタルにいいと思います。人の為になるから、同時に自分のためにもなる。

 

私のブログもそんなブログになってほしい。自分のために書いていますけど、同時に人のためにもなったら、嬉しいのです。発信し続けたいです。

 

今日は3勤1休と評されたダイエット法の紹介です。簡単に言うと、3日頑張って1日休む。3日間は食事を取る時間を8時間と決めて、なおかつジャンクフードなどラーメンとか体に悪いものを食べないようにする。そして、次の1日は時間も自由に食事内容も自由にする。これを3か月続けると5キロから3キロ落ちるそうです。リバウンドもないそうです。

 

私は試してみたいのですが、朝早くて無理そうです。朝から動いているので、朝食を食べる時間が必要です。そうなると、8時間は守れません。ただ、3日間頑張って、1日休むのはやってみようと思います。

 

筋トレも3日間頑張って1日休むを繰り返してみようと思います。

 

でもまあ、何をするにしても、3日間頑張って1日休むくらいがちょうどいいのかも。

 

頑張りすぎていいことなんて何もない。無理してケガするくらいなら、のんびり構えた方がいい。

 

無理しないのは永遠のテーマです。