猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

海外移住経験者でもあります。日本帰国後に発症。2022年6月に寛解を迎えました。これからは寛解を維持するための生活になります。いろんな情報を投稿しているので楽しんでいってください♪

最後までわからない 恋愛も人生も

YouTube動画の視聴回数がまだ100回に到達していません。作るのは楽しいので、続けていこうと思います。海外向けなので、もっと派手な方がいいのかな?と思ったりもします。あと、コメント欄がブログでも楽しいですけど、楽しいですね。どんな反応があるのかが嬉しいです。

 

短い人生の中で、何をして生きるのか?最近よく考えます。考えている時間ももったいないのですが。いや~とにかく人生は短いですね。よくもまあ死にたいなんて思ったもんだなと。死にたいと言うか、いつか死ぬし、それって思ってるより早い。今死ななくてもいつか死ぬ。それまで楽しもうじゃないか!!

 

考え方の再構築がこの病気には必要なんだと思います。前向きな思考の構築というか、根底を変えないと、常に悪い思考のままで不安になる。

 

昨日の『道は開ける』でもいうように、為にならない過去は忘れるに尽きる。思い出している暇がもったいない。それほど人生は短い。

 

習慣的に、刷り込んでいかないとすぐに不安に陥りそうなので、何回も『7つの習慣』や『道は開ける』を読み返します。kindle便利ですね。しおりを付けているので、行きたいところへすぐに飛べます。

 

病みそうになっている人へのアドバイスとしては、食事をしっかりとる、睡眠をとる、筋トレをする、そして、読書をしてのんびりする。自分の時間の確保ですかね。順番的には、本来なら睡眠が一番なんだと思いますが、しっかり食べないと眠れないと思うので、食べてください。眠気きますから。カフェインは控えましょう。午前中なら大丈夫かと思います。

 

恋愛で悩んでいる人は、清潔感を維持して、自分の時間を確保していたら、その趣味から人間関係が広がり異性の交遊関係も出来上がります。相談所へ駆け込むのもいいですけど、人生と言う観点から、自分なりの自分による趣味を持つ方が深みが出ると思います。昔、恋愛とコーヒーは似ているというブログを書いたのですが、そこに楽しさを見つけると、どんどんはまっていきます。何か楽しさを見つけてはいかがでしょうか?逆に言うと、楽しさがないなら引き下がってはいかがでしょうか?自分の人生なんだから、楽しい方がいいに決まってますよね。楽しみましょう。あと、自分の世界を持っている人は魅力的です。バンドマンなんかいい例ですね。目立つし、世界観あるし。バンドをやれって言っているんじゃないですよ。世界観の問題です。人を惹きつける世界観を持ってみませんか?

 

そして思うのが、恋愛がうまくいっても、維持する努力は大切。ゴールじゃない。ゴールなんかない。走り続けるんだ。人生もそう。終わりが来るまで走り続ける。持久力の問題かもしれませんね。途中で嫌なことがあっても、まだ途中なんだから、立て直せますよ。立て直して、死という最期を迎えるまではゴールじゃないんだから何回でもやり直したらいい。嫌なことがあっても、それは、喜劇となるか悲劇となるかはまだ最後まで分からない。チャップリンみたいなこと言いましたね。チャップリンの世界観は、全てのハプニングは喜劇の一部。素晴らしいですね。

 

私に起こった統合失調症の病気も喜劇の一部です。最後は笑って終わります。こんなこと書いたら、もうすぐ終わるのか?と思う方もいるかもしれませんね。終わりませんよ。まだまだやりたいこといっぱいあります。