猫山の日記 統合失調症と闘いながら日常を描くブログ

精神を病んだ状態から、安定を求めていくブログです。最近は安定してきたので、幅広い日常についても投稿しています。応援よろしくお願いします。

ほとんどのことは起こらない

先日、全ては過程なので、腐らずに清流のように過ごそうと投稿しました。今、忙しくても清流のように気にせず過ごそうと思います。簡単に言うと不安にならないで毎日を満足するように生きようということですね。

 

そんなことできるのか???

 

気にしないって大切です。どんなことがあっても、気にしないで、過ごす。流すんです。難しいけどね。だって、気になるんですから。自分の人生を歩むと言うことにこだわりがある人ほど気になると思います。私はこだわりがあるタイプだと思います。こだわりがあるから病気になったんだと思います。

 

会社に属さないでも大丈夫な仕事をしたいなと思っています。将来ですけど。

もう動いてるいるのはYoutube。どうなるかは未知数。やらないと進まない。

まだ動いていないのは、オンライン英会話の講師。単価は安いけどリピーターが出来たらいいな。

やるなら早い方がいい。経験が付くし、何よりも情報をアップデートできないといけないから。

 

今は体調がいいので、進めていきたいです。

この体調、いつまで続くのかな?ずっと続いてほしい。そのためにも、ちゃんと食べて、寝て運動してって続けないといけないな。

 

前から言ってますけど、何に時間を割くかが人生を決めるんだな。けれど、ケセラセラという言葉があるように、なるようになるさと思います。

病気の観点からすると、なるようになれの方が体調にはよさそう。死ぬこと以外かすり傷って言いますしね。本当にそうだと思います。死んだらおしまいですから。死ななければ、回復する。どうにでもなるのですよ。

 

あとね、頭の中で考えてることで不安にならないようにするのも大事だなって。心配していることの8割は起こらないことらしいですから。実際に起こったことだけに目を向けたら、私の人生は今のところ病気になったことさえも乗り越えてきた。これからだって、乗り越えられる。乗り越えられない壁なんてないのだ。

 

このブログを見ている人は、何かしらの不安要素がある人かもしれません。(そうじゃない人もいると思います。)その人たちに向けて言葉を選ぶなら、考えるのを止めて、自分のやりたいように行動に移そうと声をかけたい。人生は1回。あなたという人生は1回なのだから自分のやりたいようにやるのがいいと思う。他人の為に生きているのではない。自分のために生きているのだから。

 

私は自分の限界をこの病気の為に作っていた気がします。でも、やれることはたくさんある。やりたいように生きようと思います。